Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
親分関係MXNeoFFタクティクス ファイナルファンタジータクティクス
  
〜唯1人生き延び自らの眼で真実を見据え続けた”高潔なる女騎士”
<自治都市ベルベニア>
(戦闘前)
神殿騎士メリアドール
「私の名はメリアドール! 弟の仇を討たせてもらうわッ!!」
剣士ラムザ
「弟の仇だって? 何のことだ?」
神殿騎士メリアドール
「シラを切るつもり!
 リオファネス城でおまえが殺したイズルードは私の弟ッ!!
 フューネラル教皇貌下の命令ではなく死んでいった弟のためにあなたを討つッ!!」
(戦闘中・メリアドールHP50%以下/ラムザのターン)
剣士ラムザ
「待ってくれ! イズルードを…彼の命を奪ったのは僕じゃない!
 リオファネス城で何があったか知っているんだろう?
 あれは人間の業ではない! イズルードはヤツに…ルカヴィに殺されたんだッ!!」
神殿騎士メリアドール
「ルカヴィですって? ルカヴィが現れて弟を殺したというのッ!?
 ハハハハ、これは傑作だわ! どうせなら、もうちょっとマシな嘘をついたらどうなの!!」
剣士ラムザ
「きみもイズルードと同じだ。真実を知らされていない!
 きみたちは皆、悪しき者どもの手の上で踊っている哀れな操り人形であることに気付いていない!
 聖石はただ”信仰”されるためだけのクリスタルではない!! 奇跡を呼ぶ”力”を持っている!
 その”力”は使う側によって違うが、少なくとも奴らは悪しき目的のために利用している!
 目を覚ませ、メリアドール!きみはヴォルマルフにだまされている!!
神殿騎士メリアドール
「そんな話を信じると思うの? ばかばかしい! ヴォルマルフは私たちの父よッ!!」
剣士ラムザ
「!!」
(戦闘中・メリアドールHP50%以下/メリアドールのターン)
神殿騎士メリアドール
「…弟は本気でこの腐りきった畏国を救おうと考えていた!
 たしかに私たちの計画は乱暴かもしれない…。
 しかし"変革"には"痛み"が必要だ! "痛み"なくして真の"変革"などありえないわ!!
 自分の背負った宿命すら全うできない
 おまえのような"甘ちゃん"にこの世界を変えられるものか!!」
(ターン経過?/ラムザのターン)
剣士ラムザ
「頼む、僕を信じてくれ! 彼の命を奪ったのは僕じゃない!
 戦うべき相手は僕じゃない!! ルカヴィは実在するんだ!
 きみが父親だと信じているその男はもう人間じゃない!
 ルカヴィに心と身体を奪われた悪魔なんだよ!」
神殿騎士メリアドール
「しつこいわよ、ラムザッ!」
剣士ラムザ
「どうしたら信じてくれるんだ…!」
(メリアドール瀕死状態or戦闘不能)
神殿騎士メリアドール
「く…、つ…、強い…! ウィーグラフがやられるわけね…!
 いいこと、おぼえておきなさい! 次に会うときこそ、おまえが死ぬときよ!いいわね!」
<ランベリー城地下墓地>
(戦闘前)
剣士ラムザ
「エルムドア! 観念しろ! 貴様に勝ち目はないぞ! アルマをおとなしく返すんだ!」
エルムドア侯爵
「…ククク。ばかめ…。この城に貴様の妹などいるものか!
 ここにいるのは…、ほぅら、死霊ばかりさ…。貴様もこの墓地で朽ち果てるがいい!」
死の天使ザルエラ
『さあ、今度こそ、決着をつけよう…!』
神殿騎士メリアドール
「どういうこと!? 侯爵がバケモノにッ!??」
(戦闘中・メリアドール第一ターン)
神殿騎士メリアドール
「これが…これが聖石の力だというの?」
剣士ラムザ
「僕の言ったことが本当だってこと、これでわかったろう!
 きみの弟のイズルードはその事実に気付き、奴らと戦って死んだんだ!」
神殿騎士メリアドール
「そんな…、そんなことって…! …父は、父・ヴォルマルフはそのことを知っているの?」
剣士ラムザ
「それは…。」
死の天使ザルエラ
『フハハハハ。貴様がヴォルマルフの娘か!
貴様もイズルード同様、我々にふさわしくない”肉体”だったな…。
だが、貴様の父は相応しい”肉体”だったぞ…。』
神殿騎士メリアドール
「では、父は…!!」
死の天使ザルエラ
『そうだ、奴は我ら闇の血族の一員。貴様の父ではないわ…。
だが、些細なことだ、気にするな。どうせ、貴様もラムザと一緒にここで死ぬのだからな!!』
(ザルエラ戦闘不能)
死の天使ザルエラ
『ハシュマリムよ…すまぬ…。あとは頼んだぞ…。』
<仲間時・メニュー画面での台詞>
ヘルプメッセージ:
「自分自身よりも大切なものが出来た時、それが愛なのかもしれない…」
除名:
「…誤解していたことは謝ろう。やはり許してはくれないのか?」