Entry

サイトプチ改装のお知らせ

予告通り、またしても2年(厳密には1年半)ぶりの更新ですが
今回(自分比で)思い切ってかなり手を入れました。

主にやった事は以下の通りになります。
・階層の変更(SRWとその他ゲームの所を台詞集と二次創作に)
・一部コンテンツの削除(台詞集以外のデータ類、同盟ページ、一部素材等)
・SNSにアップはしていたもののこちらに上げていなかった二次創作のアップ

また、それに伴う告知としては以下の通りです。
・ポップンカフェレポに限りこちらにレポートとして再掲載する形で移転させる予定です。
・同盟ページに関しましてはバナーをお使いの方はそのまま使って頂いて構いません。
 リンクを切ったのみでページそのものも現時点では残しておりますが
 今後消える可能性が高い物として把握して頂けますと幸いです
 (消えた場合もバナーの使用は継続して頂いてOKです)。
・撤去した素材を引き続き使って頂く事は禁止しませんが、
 使用にあたってトラブルが起きた場合は全て自己責任でお願いします。

まだ細かく手を入れたい部分はあるにはあるのですがひとまずは現時点で
改装を一段落させたものとします……
日がな一日サイトいじりとか本当に何年ぶりだろうね???

リンクページ更新

FCFF3サイトのリンク先を増やしていこうという試み・続。

・眼鏡屋さんのサイト「ひつじのまくら」
・長月オボエさんのサイト「Atmosphere」
・ナゴさんのブログ「井戸の裏」

以上3サイトをリンクページに追加いたしました。

流石にここのヘッダーとリンクバナーもそろそろ変えたいな……
(言うだけならタダ)。

リンクページ更新

2年ごとのサイト更新がデフォになりつつあるKazashiです(開き直った)。
主な更新内容としては以下の通りになります。

・サイトトップ(など)にTwitterへのリンク追加。
 素材利用規約も含めた主な連絡先をこちらに変更しました。
 メールフォームだと素で見逃すという事態が少なからず起きていたので……。

・移転していたサイトのリンク先張り替えを行いました。

・リンクページの移転先が不明の状態でNotfound、ないし閉鎖状態になっていた
 サイトのリンク解除を行いました。

・FF3リンクに叶屋さんのサイト「HM」を追加いたしました。


TOMOさん主催のFCFF3イベの熱にあてられた勢いで
サイトを真面目に動かしてた当時には存じなかったFCFF3サイトの
リンク先を増やしていこうという試み。
いやあ本当に楽しい一日でした……!

ふなばしアンデルセン公園に行ってきました


※Fate勢向け記事です

暇だし行ける距離にあるから気分転換に行こうという理由で行ってきました。
全体的に子供向けレジャー施設といった向きが強いものの
アンデルセン推しで行ったことがないなら行ってみて損はないなと。
国内で海外鯖聖地巡礼出来る場所って貴重ですよ(アヴィケブロン先生推し迫真の表情)。

あ、聖地巡礼にあたってのマナーとかはあえて記しません。
基礎知識も基礎知識であって分からなかったらぐぐって調べるものだと思ってますので。

【続きを読む】

Apo物販レポ(イオンモール成田編)


※文章よりは写真メインです

今まで遠方で拝めなかったキャラのスタンディを拝める貴重な機会
(そして九州以来のアヴィ先生との再会)&各種展示グッズ撮影すんぞと
意気込んで行って参りました成田のApo物販。

いやグッズ販売そのものにも興味ありましたが財布が余り暖かくなかったのと
東京駅の物販である程度アヴィ先生絡みのグッズは購入してましてゴニョゴニョ

【続きを読む】

アルトニアでクリスタルタワー攻略して来ました

FGOで既に10人超えしそうな方のアルトリアじゃないよ!
スクエニ公式カフェのアルトニアだよ!
確かプロトセイバーも含めたらメイドオルタ様が10人目でよかったよね……?
えっちゃんを本人扱いしていいかどうかが微妙だけど……。

それはさて置き、かつてのFF3ring仲間・現Twitter相互フォロワーである
KOTOさん(FF15大好きなフレンズ)からのお誘いを受けて
アルトニアのFF30周年記念メニューを食べに行って来ました、という話です。
クリスタルタワーと四属性のクリスタルメニューと聞いたら行かざるを得ない(懐古並感)。



ナフキンのロゴがセブンスヘブンだよ! かっけぇ!!


以降の続きはこちらから↓
【続きを読む】

マチアソビカフェのApoコラボメニュー堪能して来ました


よりによってコミケ期間中に。

割と予想と覚悟はしてましたが11時頃に行って19時台の部に通ったとか言う状態だったので
それまでの時間をネカフェで潰したりしつつ、その間読んでた賭ケグルイに興味持ったりなどしつつ。


頼むのは勿論(?)黒のセイバーと黒のキャスターメニューです。
【続きを読む】

C93サークルカット

ファイル 45-1.png

C86(FFレジェンズ)以来のコミケ申し込みになります。
FGOベース+史実ネタ入りのアヴィケブロン先生本を発行予定。
流石に今年秋頃にはアニメ効果で実装されてるだろうという読みも入っていますが
実装されなかったらされなかったで非実在アヴィ先生・イン・カルデア本が出ると思います。

又、「C.T.S.BRAND」をスクエニ系で申し込む時専用のサークル名にしたため
今回は「Skill No.108」名義での申し込みです。

Apocrypha等身大スタンディ関東巡り編

関東なら1日で回れる+都区内パス使えば更にお安く回れるのでは?という考えから
丸1日使って横浜含めた関東圏のApoスタンディ全部撮って来ました。
博多遠征に比べて財布は全然傷みませんでしたが(当たり前)
蒸し暑い中ひたすら歩き回ったので体力は遠征時以上に削れました、というか
軽い熱中症状態から回復するのに数時間を要しました。
1日で回るなら水分補給と体温調整だけはくれぐれも気をつけて下さいね……!

又、撮影にあたっての独断と偏見に満ちた難度もA~Eの5段階で表記してます。
完全に主観で書かれているのとスタンディの位置移動などに伴い
条件が変わる場合もあり得ますので(特に発見難度に関しては事前の
位置情報なしという条件下のものなので参考にならないと思います)
あくまで「ああこいつはそう思ったんだな」程度に考えていただければ。

因みに博多ゲーマーズのアヴィケブロン先生に関しては

発見難度…C
(ゲーマーズの店舗が位置的にゲーセンの奥にあるため、
 ゲーマーズ自体を見つけるのに若干難儀しました)
撮影難度…E
(光の反射も然程なく、スペースも確保されてて撮り易いです)
人通り…D
(店舗内でも比較的人通りの少ない場所に位置しています)

といった感じです。


【続きを読む】

黒のキャスターに会いに突発博多遠征レポ

・これ書いてる人間の最推しは黒のキャスター(次いで黒のセイバー)です
・前置きとかどうでもいいんでとりあえずスタンディ見せろという方はこちらから。

<前置きここから>
7月7日にApocryphaのうちわ配布&サーヴァント+αの等身大スタンディが設置されるという話で
その時点での私の中における「等身大スタンディ見てみたい度」としては

ジーク:池袋
黒のセイバー:渋谷
ルーラー、赤のセイバー、黒のアサシン、赤のバーサーカー:秋葉原
黒のライダー:横浜

うんうん、関東圏だったらまあ問題ないなー少なくとも渋谷のは絶対撮るぞ!

黒のバーサーカー:仙台
黒のアーチャー、赤のアーチャー、赤のライダー:名古屋
シロウ、赤のアサシン、赤のランサー:大阪

この辺は新幹線前提になるし厳しいなー…最推しいれば考えたんだけど……。

赤のキャスター:札幌
黒のランサー:広島
黒のキャスター:博多

最推しいるけど流石に中国地方とか本州の外まではちょっとな……。

という感じだったんですが、

①仕事終わってから7日のうちわ配布に向かうつもりでいた所に
 完全に想定外の長時間残業が入って計画がポシャったためカッとなったのと
②何故か7日時点で博多が北海道にあるという
 バカ日本地図もびっくりな勘違いをしていた事に気付いたのと※
 ※福岡は北海道や広島よりも遥かに土地勘を持っていて行くにあたっての精神的ハードルが低い
③7月10日の月曜日にちょうど休みを取っていたので

「そ う だ 、 博 多 行 こ う」(ぐるぐる目で)

という運びで7月9~10日の一泊二日の旅に出る事になった次第です。
我ながらエエ歳こいてひどい無茶をしているとは思いましたが……悔いはない!!

余談:
(まずないとは思ったんですが)はるばる関東から博多まで行った末に
万一7日当日でスタンディが撤去されてたら目も当てられないので
スタンディ展示がいつ頃までやってるかはゲーマーズ博多店さんへ
事前に電話でお問い合わせしました。
明確な期間は伝えられないものの、アニメが放映されている間を目処に
展示を続ける予定だそうです(7月中ならまず確実)。
ただし他の店舗も同様かはわかりませんので他店舗の展示に関して
正確な解答が欲しい場合は該当の店舗に問い合わせた方が宜しいかと。

<前置きここまで>


ファイル 43-1.jpg
博多駅からほど近い場所にあるゲーマーズ博多店、店舗の奥の方に先生いました。
余り人通りの多くない場所だったのもあって撮影しやすかったです。

ファイル 43-2.jpg
全体図。
感動と緊張の余りちょっとお腹痛くなって来ました。

ファイル 43-4.jpg
夕方頃にもう一度行ってみたらこうなってました。
恐らく高さ比較として一番わかり易いのがこれ。
横にいるのはバンドリの山吹沙綾ちゃん(身長157cm設定)。
頭の大きさ中心で見ると遠近効果働いてるんじゃって錯覚しそうになるんですが
スタンディの接地してる部分を見れば数cm程度しか離れてない上に
先生の方が前に出てるのがわかると思います。それにしても頭の大きさの差がすごい


■おまけ:スタンディから見る原作絵との差異
【続きを読む】からどうぞ。

【続きを読む】

Page