Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

フィールド画面

<調査・会話編>
蝋燭・松明等
あちちっ!
アイテム拾得
こんなところに (アイテム名)が!
踊り子
うふふっ!
あたし おどりこよ!
クリスタル
クリスタルは しずかに ひかりをはなっている
「ひかりのせんしたちよ
ひかりとやみを わかつものたちよ
このせかいに ふたたび きぼうを‥‥
<利用編>
宿屋
やどや:「いらっしゃいませ!あなたがたのHPが
かいふくするには (金額)ギルかかります。
おとまりになりますか?
宿屋利用後
『あー よくねた‥‥
HP MPが かいふくした!
ピアノ
どんなもんでしょ。
復活の泉
いきかえり!
回復の泉
HP MP かいふく!
治療(ステータス異常回復)の泉
ステータス かいふく!
チョコボ捕獲
チョコボみーっけっ!
飛空挺発進
はっしん!
<宝箱編>
アイテム入手
たからばこのなかには
 (アイテム名)がはいっていた!
ギル入手
たからばこのなかから
 (金額)ぎるてにいれた!
アイテム&モンスター入り
たからばこのなかには
 (アイテム名)がはいっていた!
とつぜん モンスターがあらわれた!!
<扉編>
鍵の掛かった扉
ドアにはかぎが かかっている!
開錠1・魔法の鍵使用
かぎを あけた!
開錠2・シーフ特殊能力
シーフの とくしゅのうりょくで
あっさり かぎが あいた!
<扉編>
小人にならないと通過不可
『このあなに はいれればなあ
『むりさ!
『こびとにでもならなきゃね‥‥
蛙にならないと通過不可
『よーし もぐるか?
『できっこないぜ!
『カエルにでもならなきゃね‥‥

メニュー画面

<装備編>
ステータス上昇
こうか‥(ステータス名※)が5あがった!
魔法の威力上昇
こうか‥(属性名※)のまりょくアップ!
解除不可
アイテムがいっぱいではずせません
※ステータスはちから・すばやさ・たいりょく・ちせい・せいしんの5種、魔法の属性はほのお・れいき・でんげきの3種。
<ジョブチェンジ編>
ジョブチェンジ
 ジョブチェンジしますか?
エー‥はい  ビー‥いいえ
装備非解除状態
すべてのそうびをはずさないとジョブチェンジ
できません。
チェンジ可能レベル未到達
このジョブに チェンジするには けいけんが
たりないようです。
キャパシティ不足
キャパシティがたりません!
<店編>
入店
いらっしゃい どのようなごようけんで?
購入選択
なににいたしましょうか?
購入
ありがとうございます ほかには?
購入・所持金不足
おかねがたりません
購入・99個以上
これいじょうはもちすぎでかえません
売却選択
なにを うりますか?
<デブチョコボ編>
登場※
でぶチョコボ とうじょう!
※分類はフィールドメッセージ。
通常会話
「よーお なんかようかーい?
アイテム選択(預ける)
「なにをくれるんだーい?
アイテム預け
「いっただっきまーす。 むしゃむしゃ‥
アイテム選択(引き出す)
「なにがほしいんだってー?
アイテム取り出し
「ちょっとまってね いまだすから‥
アイテム99個以上預けようとした場合
これいじょう おなじもんはくえねえよ

メニュー画面

<特殊コマンド編>
空手家・ためる自爆
ためすぎてじばくした!
風水師・ちけい失敗
しっぱい! ダメージがもどってきた!
風水師・かまいたち
しんくうかまいたち!
風水師・うずしお
うずしおがてきをまきこむ!
風水師・たつまき
たつまきをよんだ!
風水師・じしん
じしんを おこした!
風水師・なだれ
らくせきがてきにちょくげき!
風水師・りゅうさ
[しぼう] りゅうさにあしをふみいれた
風水師・きゅうりゅう
[しぼう] きゅうりゅうにのみこまれた
風水師・そこなしぬま
[しぼう] そこなしぬまにしずんだ
シーフ・ぬすむ(成功)
おたから: (アイテム名)
シーフ・ぬすむ(失敗)
ぬすみそこなった
学者・しらべる
HP (現在のHP)/(最大HP)
学者・みやぶる(弱点無し)
じゃくてんは とくにない
学者・みやぶる(弱点有り)
(属性名※)によわい!
※属性名はほのお・こおり・かみなり・かぜのちから・あんこくけん・せいなるちからの6種。
学者・みやぶる(一部の敵)
こうかがなかった
吟遊詩人・おうえん
みんな きあいがはいった!
吟遊詩人・おどかす
モンスターをびびらせた
ボム系モンスター・じばく
ダメージをあたえて じばくした!
<死亡編>
味方死亡
しんでしまった!
味方全滅
ぜんめつした‥‥
敵死亡
てきをたおした!
敵全滅
てきは ぜんめつした!
<先制攻撃編>
味方先制攻撃
せんせいこうげき!
敵先制攻撃
モンスターのせんせいこうげき!
バックアタック
バックアタックだ!
<戦闘終了編>
ギル獲得
(金額)ギルてにいれた!
キャパシティ獲得
(キャパシティ値)キャパシティかくとく!
経験値獲得
(EXP数値)ポイントのEXPかくとく
レベル上昇
レベルアップ!
熟練度上昇
じゅくれんどアップ!
アイテム入手
おたから: (アイテム名)
<逃亡編>
逃亡成功
にげだした‥‥
逃亡失敗
にげられない!
逃げ腰状態のダメージ
にげごしで ぼうぎょできなかった
<その他編>
効果無し
こうかがなかった
行動ミス
ミス!
様子見
ようすをみている