Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

古代の民の迷宮

<土のクリスタルルーム>
つちのクリスタルだ‥‥
さゆうから なにかが おそってきた!
「ザンデさまのめいにしたがい おまえたちを
やみに ほうむりさる!!
(エンカウント:ティターン)
さいごのクリスタル つちのクリスタルだ。
「‥‥ひかりのせんしたちよ
わたしのちからを ザンデというものがあくようし
このせかいを くらやみにかえようとしている。
さあ わたしのなかより ちからをとりだすのだ。
くらやみのくもを ふりはらうのだ!
つちのクリスタルから しょうごうを うけとった!
シルクスのとうは ひかりのちからを あつめて
つくられたとうだ。
ザンデは そこで わたしたちの ちからを
りようして やみのくもを よびだそうとしている。
ひかりの4せんしたちよ シルクスのとうに
いき ザンデを とめるのだ!

禁断の地エウレカ

<エウレカへの扉>
かがみから こえが‥‥
「きんだんのぶきを ふういんした
きんだんのち エウレカへのとびらなり‥‥
みえないかべが みちをふさいでいる。
<えんげつりん>
あんこくのちから えんげつりん。
「わたしを たおしてみよ!
(エンカウント:アモン)
えんげつりんを手に入れた!
<マサムネ>
まぼろしの まけん マサムネ。
「わたしを たおせたなら おまえのものに
なってやろう!
(エンカウント:くのいち)
マサムネを てにいれた!
<エクスカリバー>
伝説の聖剣 エクスカリバー
さいきょうの せいけん エクスカリバー。
「わたしの ひかりに たえきれるか!?
(エンカウント:ジェネラル)
エクスカリバーを てにいれた!
<ラグナロク>
「われこそ さいきょうのけん ラグナロクなり。
わたしを つかいこなすなど まだまだ
はやいわ!
(エンカウント:ガーディアン)
ラグナロクを てにいれた!
<ちょうろうのつえ>
ちょうろうのつえ‥‥
「わたしのちからを こえられれば にんじゃと
けんじゃの しょうごうを あたえよう!
つえにやどる なにかが おそってきた!!
(エンカウント:スキュラ)
ちょうろうのつえを てにいれた。
そして‥‥
すべてのぶきをつかいこなす にんじゃ
すべてのまほうをつかう けんじゃの
しょうごうを てにいれた!
<地下七階・賢者の間(クラス6〜8召喚未入手)>
バハムート リバイアサン オーディーン
3びきの みかたがいるのなら
しょうかんまほうを あたえよう。

クリスタルタワー

<1F・封印された扉の前>
なにか かいてある。
「シルクスのかぎで ふういんされし とびらなり。
<7F・魔竜の間>
(鏡に姿を映す4人。すると4人の身体が動かなくなる)
ハハハ‥‥かかったな!
そのかがみに すがたをうつしたものは 5ひきの
まりゅうの のろいにかかり うごけなくなるのだ。
まりゅうの えじきになるがよい!
「ひさびさに おいしそうなえものだ!
ゆっくり りょうりしてやろう!
『ちくしょう! うごけない!
「しっかりしろ!
『えっ!? ドーガ!!?
「そうじゃ。 たましいは ふめつじゃ。
よいか。 まりゅうの のろいを とくのは
5つの ひかりのこころだけじゃ‥‥
わしが 5つの ひかりのこころを
さがしだしてくるまで たえるのじゃ!
まっているのじゃ!
がんばるのじゃぞ!!
ドーガのたましいは 5つのひかりを さがした‥‥
<サスーン城・サラ姫の部屋>
ドーガ「○○○○○○たちが あぶないのだ!
    サラひめ わしといっしょに きてくれ。
    まりゅうの のろいをとけるのは ひかり
    あふれるこころのみ‥‥
    そなたのちからが ひつようなのじゃ!
サラ 「えっ!○○○○○○が!!
    いきます!
    つれていってください!!
<カナーン・シドじいさんの家>
ドーガ「シド ちからを かしてくれぬか?
シド 「○○○○○○のためなら どこへでも
    いくぞ! つれていってくれ!!
<オーエンの塔最上階>
ドーガ 「デッシュ‥‥
     しんでしまったのか‥‥
デッシュ「よっこらしょっと!
(動力炉の中から飛び出して来るデッシュ)
ドーガ 「デッシュ いきていたのか!
デッシュ「みたことのねえ じいさんだな。
      なにいってんだい おれが しぬわけ
      ないだろ! やっと オーエンのとうの
      しゅうりが おわったところさ。
      あぶねえ あぶねえ‥‥ もうすこしで
      ふゆうたいりくは ばくはつしてしまう
      ところだったぜ‥‥
ドーガ 「○○○○○○たちが あぶないのじゃ‥‥
デッシュ「いちなんさって またいちなんか!
      しかたねえ いってやるぜ!!
<サロニア城・王の間>
ドーガ「アルスおうじ ちからをかしてくれ!
アルス「えっ ○○○○○○が!
     ぼくも いきます!!
<アムル>
ドーガ 「たのむ だれかひとり ○○○○○○を
     たすけに きてはくれぬか?
じいさん「いよいよ ゆうしゃのでばんじゃな!
      よし わしがいこう!
じいさんのリーダー「ではいってくるぞよ!
ほかのじいさんたち「がんばれよ!
じいさんのリーダー「まかしときー!!
<再び魔竜の間>
(ドーガに呼ばれた5人がそれぞれ一体ずつ魔竜に立ち向かう)
「○○○○○○!
「さあ わたしたちが まりゅうを くいとめて
いるあいだに はやく!
「このよを やみにかえてしまっては ならぬぞ!
『みんな ありがとう!
よし いくぞっ!!
(ザンデの許にワープする4人)
<闇への道>
ザンデ「よく ここまで きたな。
     しかし もう やみは そこまできている。
     ておくれだったようだな!
     ファファファ‥‥ しねい!!
(エンカウント:まおうザンデ)
ザンデ「グフッ‥‥
     わたしを たおしても むだだ‥‥
     くらやみのくもは もうすでに‥‥
     すべては やみにつつまれるのだ・・・・
(息絶えるザンデ、その背後に暗闇の雲が現れる)
‥‥‥‥わたしは すべてを むにかえすために やってきた
くらやみのくも‥‥
すべてを やみに つつみ‥‥
そして ひかりも やみも むにかえす‥‥
まずは ひかりのちからをもつ おまえたちを
このせかいから けす!
しねい!!
(エンカウント:くらやみのくも/全滅バトル)
シド  「○○○○○○!
じいさん「しぬな!
デッシュ「しぬんじゃねー!
アルス 「しっかりしてください!
サラ  「しなないでー!
『‥‥‥‥‥‥
「○○○○○○ ○○○○○○ ○○○○○○
 ○○○○○○!!!
(ドーガとウネが現れる)
ドーガとウネの たましいが あらわれた‥‥
「わたしたちの たましいを あたえよう。
さあ たつのだ!
よみがえれっ ひかりの ゆうしゃたちよ!!
ドーガとウネが そのたましいを わけあたえて
くれた‥‥
○○○○○○たちは よみがえった!!
『ありがとう! ドーガ ウネ!
ドーガ「なんの!
ウネ 「さあ まだ やらなければならないことが
     あるよ!
ドーガ「ザンデの あやまちにより ひかりの
     ちからが よわまった。 そして やみの
     ちからが まし それが なにかを
     つくりだしたのじゃ。
ウネ 「ザンデは その やみにちからに
     あやつられていた‥‥
ドーガ「とても おおきな ちからじゃ‥‥
ウネ 「わたしたちの たましいは もうすぐ
     おおきなたましいと ひとつになる。
     いかなくてはならないんだよ。
     もう たすけることはできない‥‥
ドーガ「さあ おまえたちだけが やみと ひかりの
    バランスを もとに もどせる!
    いくのじゃ!
    やみのせかいへ!!
ふたりの たましいが きえていく‥‥
『やみのせかいへ いかなければ。
『よし!
『おれたちが やるんだ!
『さあ いこう!!
<仲間の激励>
サラ「かならず かえってきてくださいね‥‥!
シド「おまえたちに かかっておる。
   たのんだぞ!
デッシュ「おたがい たいへんな うんめいを
      かかえちまったな!
      まっ がんばっていこうぜっ!
アルス「どうか ごぶじで!!
じいさん「わしがついとるて フォフォフォ!
      がんばれよ!

闇の世界

<闇の四戦士の協力無しで暗闇の雲に挑んだ場合>
くらやみのくも「むだだ‥‥
         おまえたちに わしは たおせん!
         ファファファ‥‥
<風のダーククリスタルルーム>
やみのはんらんは とめられん!
おまえたちは ここでしぬのだ!!
(エンカウント:ケルベロス)
(闇の戦士が現れる)
わたしは やみの4せんしのひとり‥‥
1000ねんまえの ひかりの はんらんを
くいとめたものの ひとりだ。
ひかりと やみ‥‥
2つのせかいは たがいに ひきあっている。
そして その2つのせかいが 1つにまじりあうとき
そこには なにもない むのせかいがうまれる。
いま ひかりが そのちからをうしない
やみが おしよせている。 やみの はんらんだ。
これを くいとめることができるのは
ひかりの4せんし‥‥おまえたちしかいない。
さあ わたしもちからをかそう!!
せかいを むにかえてしまってはならない!
<火のダーククリスタルルーム>
やみをはんらんさせ このせかいをけしさるのだ!
なにもかも きえてしまえー!
ファファファ‥‥
しねい ひかりのものども!!
(エンカウント:2ヘッドドラゴン)
(闇の戦士が現れる)
わたしは やみの4せんしのひとり‥‥
せかいは むからはじまり むにきす。
だが それを こばむエネルギーがある。
そう おまえたちが きぼうとよんでいるものだ。
せかいはあるところで また むにかえるのかも
しれない‥‥ だが まだ ひかりのせかいにも
そしてこの やみのせかいにも それをこばむ
きぼうや あいがのこっている。
それが のこっているかぎり まだ
むにかえるのは はやいのだ。
さあ せかいを むにかえそうとしているものを
けしさろう! ひかりとやみの きぼうで!!
<水のダーククリスタルルーム>
よく ここまできた。 だが ここでおしまいだ。
やみは はんらんし せかいは むにかえるのだ!
(エンカウント:エキドナ)
(闇の戦士が現れる)
わたしは やみの4せんしのひとり
‥‥やみか ひかりの ちからが おおきくなったとき
くらやみのくもが うまれる。
すべてを むに かえすために‥‥
それを けすことができるのは ひかりとやみの
きぼうだ。 さあ いこう!
やみのちからをもつ わたしも いっしょに
たたかおう!
<土のダーククリスタルルーム>
もうすぐ やみのはんらんが かんぜんに
はじまる! もう だれにも とめられん!
おまえたちは ここでしぬのだ!!
(エンカウント:アーリマン)
(闇の戦士が現れる)
わたしは やみの4せんしのひとり‥‥
やみのはんらんは おまえたちのせかいを
やみにかえるだけではない。
それは 2つのせかいを けしさるのだ。
すべては むに かえる‥‥
だが おまえたちと わたしたちが ちからを
あわせれば まだ まにあうかもしれない!
さあ くらやみのくもを たおそう!
<最終決戦>
ファファファ わしは くらやみのくも!
やみをはんらんさせ このせかいを そして
おまえたちの ひかりのせかいをも むに
かえすのだ‥‥!
『そうは させない!
「ファファファ‥‥ ここは やみのせかい。
ひかりのちからだけでは
わしは たおせん。
(闇の4戦士が現れ、暗闇の雲の前に立ち塞がる)
やみの4せんし「ひかりの4せんしだけではないぞ!
         「おまえの やみのちからは
         われわれが おさえる!
くらやみのくも「なに!?
         そんなことをすればおまえたちは
         きえてしまうぞ!
やみの4せんし「このよを むにかえさせはせん!
くらやみのくも「えーい こざかしい!!
(一斉に暗闇の雲へ飛び込んで行く闇の戦士達)
くらやみのくも「やみのクリスタルの ちからは
         うしなったが そんなものはもう
         いらない!
         おまえたちをたおし こんどは
         その ひかりのちからで このよを
         むのせかいに かえてやる!
         ファファファ‥‥
         しねい ひかりのせんしども!!
(エンカウント:暗闇の雲)

エンディング

さいしょは なにもない むの せかいだった
あるとき ひかりと やみができた
すべては そこから うまれた
ほし つき みず ひ‥‥ そして いのち
ときは それをまた もとのばしょに かえそうとする
だが いのちは さらに べつのものをうみだした
ひかりと やみをわけ
そのかがやきをもって せかいを てらしだすもの
きぼう という エネルギーを‥‥
いつかまた ひかりと やみが かさなり
すべてが むに かえろうとするとき
それを2つに わけるものが あらわれる
わすれてはならない
そのものに ちからをあたえているのは ひとびとの
きぼうだということを‥‥
ときは すべてを おしながす
ゆめ ぜつぼう あい‥‥
だが それを うけいれてはならない
ながされてはいけない
そこに みいださなければならない
さいごにのこった 1つぶの かがやき
すべてをてらしだす かがやき
きぼうを‥‥
<闇の世界からの帰還>
『みんな!
サラ「○○○○○○ ○○○○○○
   ○○○○○○ ○○○○○○ !!
シド「やったな!
アルス 「やりましたね!
(駆け寄る5人)
シド「やったな!」
じいさん「さすが ほんもの! すごいすごい!
デッシュ「すごいじゃないか!
『さあ みんな かえろう!
<4じいさん、帰る>
『ありがとう じいさん!
「なんの なんの。 さあて アムルにかえると
するかい。
<アムル>
じいさんのリーダー「おお みんな!
ほかのじいさん  「ぶじだったか よかった!
じいさんのリーダー「なにをいっとる おちゃのこ
            さいさいよ!
『ありがとう おかげで せかいはすくわれました。
「フォフォフォ!
こまったことがあったら この4にんの
じいさんゆうしゃに まかせときー!
またいつでも おいで。 わしたちと いっしょに
しゅぎょうを させてやろう!
ファッファッファ!!
さらばじゃ また あおう!
<アルス、帰る>
『サロニアだ!
アルス「かえってきましたね‥‥
<サロニア城・王の間>
『ありがとう アルスおうじ! いや アルスおう!
アルス「あなたがたの ひかりのこころが せかいを
     すくったのです。 おれいをいうのは
     わたしたちのほうです。
     ありがとう ひかりのせんしたち!
     あなたがたに おそわった ゆうきを
     わすれずに わたしも がんばります!
     ほんとうに ありがとう!!
<シドとデッシュ、帰る>
『もうすぐ カナーンだ。
シド  「おっと もうつくのかい?
     どれどれ ばあさんが まっとるぞい。
デッシュ「おれも おりるぜ!
『デッシュ? どうして カナーンに?
デッシュ「なーに ちょっと やぼようさ‥‥
      ‥‥‥‥
『???
デッシュ「‥‥‥‥
      サリーナだよ‥‥!
『なーんだ あのこに あいにいくのか!
デッシュ「よせよ‥‥ てれるぜ。
『ヒュー ヒュー!!
<カナーン>
シド  「ばあさん!
ばあさん「よしなさい ひとまえで だきついたり
      して はずかしい!
デッシュ「サリーナ!
サリーナ「デッシュ!!
      もう どこにもいかないで!
デッシュ「ああ。 ずっと いっしょだ!
シド  「‥‥‥‥ばあさん!
     わかいもんには まけてられんぞ!
ばあさん「なにをするんだい! だきついたりして!
      ‥‥‥‥ もう しょうがないねえ‥‥
『ンッンー みなさん‥‥
デッシュ「おっと わるいわるい!
シド  「みせつけてしまったかの?!
デッシュ「また ぼうけんするときは よんでくれ。
サリーナ「もう ダメ!
『デッシュ。 しりにしかれるなよ!
デッシュ「うるせー!
シド「いつでも あそびにきなさい。
   ばあさんの とくせいりょうりを ごちそう
   するぞい!
『ありがとう。 それじゃ シド デッシュ また!
<カナーンからの帰り道>
『サラひめ。 サスーンじょうにかえりましょう。
サラ「いやよ。
   もうすこし あそんでいたい!
   おしろには まだ かえらないわ。
『えっ? サラひめ‥‥ でも‥‥
サラ「もう にぶいんだから!
   もうすこし あなたといっしょに いたいの!
『‥‥‥‥
サラ「なに てれてるの!
   さあ ウルにかえりましょう!!
<ウル>
『ウルだ‥‥ かえってきたんだな。
サラ「さあ いきましょう!
トパパ「おかえり!
ニーナ「○○○○○○ ○○○○○○
     ○○○○○○ ○○○○○○!
     おかえりなさい!!
『じっちゃん おばさん。 おれたち やったぜ!
トパパ「よくやった!
     ほんとうに よくやった!!
ニーナ「がんばったね‥‥!
「おかえり!
「ありがとう せかいはすくわれた。
「すごーい すごーい!
「ひかりのせんしって ほんとうだったんだねえ!
おどりこ「おれいにキッスしてあげる。
     チュッ!
サラ  「ダメ!
『‥‥‥‥
「せかいは やみから ときはなたれた。
「ぜんぶ おまえたちの ひかりのこころの
おかげじゃ。
「ひかりのせんし ありがとう!!
「おお‥‥
「ひかりが‥‥
『クリスタルが もとにもどったんだ‥‥
サラ「きれい‥‥
トパパ「やみはさり かがやきが せかいを
     てらしだす‥‥
     よあけじゃ‥‥
(闇の去った世界。そこには世界を照らし出すクリスタルの光が…)