Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

サロニア

<エンタープライズ墜落>
(サロニア城からの砲撃を食らって墜落するエンタープライズ)
『いてて‥‥
なんで みかたどうしで たたかわなきゃ
いかんのだ!
たたかえー!
まけたほうは ぜんいん しょけいされるのだ。
<サロニア城門前>
もんばん「おまえらのようなものは しろには
      はいることはできん!
      かえった かえった!
おうさまの めいれいにより サロニアじょうは
ふうさされている。

サロニアその1

<街の中>
おうさまが サロニアのぐんたいを 2つに
わけて たたかわせているんだ!
おうは だれのいうことも みみに はいらぬ。
なにかを しんげんしようとすれば そのばで
きりころされるのだ。
サロニアは 4つのブロックにわかれている。
おうさまのめいれいで みせは みんな
ふうさされてしまいました。
1けんだけ めいれいにさからっている
ぶきやが あるらしいです。
わたしは みたのです。
だいじんのかげは おおきな とりのような
かたちをしていた‥‥あれは でんせつの
かいちょうガルーダ‥‥
<王子の情報>
さかばに おうじに にた こどもが
はいっていくのを みかけたぞよ。
(近くの酒場の前に歩いて行く)
ここじゃよ ここ!
この さかばに はいっていったんじゃ!!
<酒場>
(酒場でアルス王子に絡んでいるならず者達)
「おいおい こいつじぶんのことを
おうじさまと おもっているらしいぜ。
ハハハー おわらいだぜっ!
「おらおら どうした おうじさまよ!
みんなで からかってやろうぜ。
『おい やめろっ!
「なんだてめー
おい みんな やっちまえ!
(エンカウント:ゴールドナイト×4)
「いてて‥‥ かんべんしてくれー
ゆるしてください!
「わたしは アルスおうじ。
サロニアのおうゴーンのこ。
たすけていただいて ありがとう!!
『いったい サロニアになにが?
「とつぜん ちちうえが みかたどうしで
たたかいを はじめさせたのです。わたしは
とめましたが きいてはくれませんでした。
そして しろのそとについほうされたのです。
たのみます たびのひとたち わたしの
ちからになってください。 しろにかえり
ちちにあって わけをききたいのです。
『わかりました。
「ありがとう!
アルスおうじが パーティーにくわわった。
ひえー かんべんしてちょー!
<アルス王子との会話>
アルス「ちちうえは とつぜん ひとがかわった
     ように ひどいことをするようになって‥‥
     なにが あったのか‥‥
アルス「わたしは しろを ついほうされたのです。
     ちちうえは にどと かえってくるなと‥‥
<爺達との会話・アルス加入後>
じい「おお! アルスおうじ!
アルス「しー! いまは ついほうのみです。
     おおごえをださないで!
じい「すみませぬ。
じい1「おお これは アルスおうじ!
    さあ これを おもちください!

ドラゴンメイルを うけとった!
じい2「アルスおうじよ!いきておられましたか!!
    じじは これを おうじにわたしたくて
    しろを ぬけてきました!

ウィンドスピアを うけとった!
おうさまは くるっています。
どうか おうじよ。 おうを せっとくして
ください!!
<チョコボ研究所>
わしは チョコボの けんきゅうをしとるんじゃ。
でぶチョコボだってよべるぞっ!
ほーれ‥‥
でぶチョコボとうじょう!! 」
(地響きと共にデブチョコボ登場)

サロニア(その2〜その4)

<サロニアその2>
このまま せんそうが つづけば サロニアは
やけのはらになっちまう。
このちくの ちゅうおうにたつ とうは
ドラゴンのとうとよばれ りゅうきしいちぞくの
たからがおかれています。
アルスおうじが しろのそとに ついほうになった
という うわさだ‥‥
でんせつの かいちょうガルーダを たおすことが
できたのは りゅうきしと よばれるものだけ
だったと きいたことがある。
ドラゴンのとうに のぼるだって?!
やめときな!
かいぶつが ウヨウヨいるぜ!!
<サロニアその3>
むかし サロニアじょうの ちかは かいていまで
つながる どうくつになっていたという‥‥
いまは ふさがれてしまっておるがの。
うみのそこからなら はいれるかもしれん。
サロニアの としょかんには ありとあらゆる
ほんが そろっているのじゃ。
ここはサロニアの としょかんじゃ。
じゃが いまは ふうさされておる。
かえった かえった!
この としょかんは ふうさされている!
<サロニアその4>
サロニアのひがしのしま ダスターには
ふうすいしや ぎんゆうしじんといった
かわったひとびとが すんでいます。
おうさまの めいれいにより サロニアじょうは
ふうさされている。

サロニア城(アルス同行中)

<城門>
もんばん「おお これはアルスおうじ。
アルス「なかにいれるのだ。
もんばん「あなたは ついほうのみです。 なかに
      いれるわけにはまいりません。
(別の兵士がやって来る)
「なに‥‥
おうさまが とおせと いっておられるのか?
「はい。
「アルスおうじ しつれいいたしました。
どうぞ おとおりください。
(城の中へ入る一行)
「こんやは ここでゆっくりおやすみください。
あす おうさまが おあいになるそうです。
それでは おやすみなさいませ。
<夜更け>
「もうねてしまいましたか?
『いいえ‥‥
「ちちうえは どうしてしまったのでしょうか?
わたしのことを あいしてはいないのでしょうか?
こどもを しろのそとについほうするでしょうか?
『おうじ。 あいしていますとも。 こどもを
あいさない おやが どこにいるでしょう。
きっと なにか わけがあるのです。
「そうでしょうか。
『あす おうさまに あえば はっきりしますよ。
「なんだか こわいな‥‥
(再び眠りに付こうとする5人だったが……)
おうさまが ナイフをもって
おそってきた!!
おうさま「おうじ しぬのだ!
アルス「ちちうえ! なにを するのですか!!
だいじんギガメスがあらわれた。
ギガメス「さあ なにをしている。
      おうじをころせ!
グサッ!
おうさま「うっ‥‥
おうさまは みずからを ナイフでさした‥‥
アルス「ちちうえ!
おうさま「うっ‥‥ これでもう あやつられんぞ。
ギガメス「くっそー なぜ おれの じゅつが
      やぶれた!
おうさま「あいする こどもを ころすくらいなら
     みずからの いのちを たつ!!
     おまえのおもうようにはさせん!
ギガメス「くっそー!
      ならば まとめて あのよへ おくって
      やる!! しねい!!
(ギガメスの前に立ち塞がる4人)
『まてい! おれたちが あいてだ。
ギガメス「なにい! こざかしいやつらよ!
      では おまえたちから かたづけてやる!
ギガメスが おそってきた!!
(エンカウント:ガルーダ)
「ちちうえ!!
「おお わがむすこ アルスよ!
わしは だいじんギガメスに ながいこと
あやつられていたのだ。
「‥‥
「おまえは もうわしのことを ゆるしては
くれぬと おもっていた。 だが こうして
もどってきてくれた。 そのおかげで
また じゆうな たましいに もどれたのだ。
おお アルスよ たのむ。 わしのあとをつぎ
サロニアに ふたたび へいわを‥‥
うっ‥‥
「ちちうえー!!!
「あいしている アルスよ‥‥
‥‥‥‥
(息絶えるゴーン王)
『アルスおうじ‥‥
「○○○○○○ ありがとう!
わたしは いっしゅんだが ちちうえを
うたがってしまった‥‥
『そんなことは ありません。
あなたは ちちうえを あいしていた。
「わたしは ちちのあとをつぎ このサロニアの
おうになろうと おもいます。
それが ちちうえの いしです。
ほんとうに ありがとう。 あなたがたのおかげで
だいじんギガメスを たおすことができました。
『アルスおうじ。 しっかり!
「はい!! ありがとう せんしたち!

サロニア城〜城下町(ガルーダ打倒後)

<城内>
「ちちうえの いしをつぎ サロニアを
いや サロニアだけでなく せかいじゅうを
へいわに してみせます。
いつまでも かなしんでは いられない‥‥
『アルス!
「この サロニアには なにか あなたがたの
やくにたつものが あるかもしれません。
なんでも つかってください!
サロニアをすくった ひかりのせんしよ!
ありがとう!!
このとうの1かいに たからべやへの
かくしつうろが あります。
このサロニアには かくしべやがあります。
まどうしのへやの みぎから2つめの  かべを
しらべてみてください。
ちょうまどうし ノアは しぬときに ザンデ ドーガ
ウネの 3にんに そのちからを わけあたえたと
いう。
<吟遊詩人の歌>
わたしの うたを ききなさい‥‥

かみの いかりにふれ うみにしずんだしんでん‥‥
サロニアのみなみ 2ほんづののしたに
ねむる‥‥
わたしの うたを ききなさい‥‥

ノアのリュート‥‥
ゆめのせかいにも とどく そのねいろ
いまは しずかに ときのしんでんにねむる‥‥
<魔道師の助言>
これだけの わざわいを ひきおこすちからを
もっているのは たぶん ダルグたいりくの
3にんの まどうしだけじゃ。
ノーチラスごうの エンジンならば
たいりくの じゅうじみさきから ふきだす
かぜに さからって なかにはいれるはず!
ひかりのせんしたちよ ダルグたいりくにむかえ!
<サロニア城地下道>
これからさきには すすめません。
むかしは ちかどうだったらしいのですが。
<サロニア城・エンジニアルーム>
われわれは サロニアの エンジニア!
こだいいせきで はっけんされた そらとぶふね
ノーチラスを つかってください。
さあ はこぶぞ!
(一人を除いて揃って外へ出て行くエンジニア達、残った一人が皆の姿が見えずに戸惑う)
あれれ?
みんなは どこだあ‥‥?
(飛空挺を運んで来るエンジニア達)
しろのそとに おいておきました。
なまえは ノーチラス!!
あれなら ダルグたいりくの かぜにだって
まけないはずです。 おきをつけて!
ひくうてい ノーチラスを てにいれた!
ノーチラスの ちょうしは どうですか?
いい ひくうていでしょう!

サロニア城下町(ガルーダ打倒後)

せんしたちよ ありがとう!
サロニアをすくった ひかりのせんしよ!
ありがとう!!
あなたがたの おかげで サロニアに ふたたび
へいわが おとずれました!
としょかんに いってみなさい。
おまえさんたちに ひつような ちしきが
あるはずじゃ。

サロニア図書館

       オーエンのほん1

わたしは たいりくを くうちゅうに うかすことに
せいこうした‥‥ その どうりょくろを わたしの
なまえをとって オーエンのとうとしよう‥‥
       オーエンのほん2

まさか ひかりがはんらんしようとは‥‥
ごさんだった。 むすこのデッシュを れいとう
とうみんさせる。 もし オーエンのとうに
なにかが あったときは じどうてきに めざめ
それを なおすように セットした。
むすこよ‥‥ たのむぞ‥‥
       こだいのほん1

4つのきょぞう。 そのあいだをとおるものを
やきつくす。 クリスタルをまもるのだ。
そのかぎは 4ほんのきば。
わたしたちだけが じゆうにとおれる。
       こだいのほん2

ふゆうたいりくが かんせいした。
ダルグたいりくの じゅうじみさきを
まっすぐ にしに いったところに せっちする‥‥
       こだいのほん3

われわれは ひかりのちからを つかいすぎた。
ちからは ぼうそうしだし いまや わたしたちにも
とめることはできない。
このまま せかいは めつぼうしてしまうのか‥‥
       こだいのほん4

やみのせかいからやってきた 4にんのせんしが
ひかりのぼうそうを くいとめてくれた。
かれらは なにもの? どこからきたのか?
しかし おかげで せかいはすくわれたようだ‥‥
     あんこくけんのほん

あんこくけんを きわめようとするなら
まず ファルガバードを めざせ‥‥
サロニアの にしのやまに かくれた
あんこくけんのむらを‥‥
       むずかしいほん

ときのはぐるまのげんり‥‥
えいきゅうきかんとは‥‥
その はんぶしつを‥‥ きんこうじょうたいで‥‥
       ひくうていのほん

ザ ベスト ひくうてい オブ ザ イヤー
 1‥‥せんすいてい ノーチラス
 2‥‥きょだいせん インビンシブル
 3‥‥ひくうてい エンタープライズ

レプリト

<村の中>
ダルグたいりくには いだいな まどうし ノアが
いたというが‥‥ もう しんでしまったらしい‥‥
むかし ノアという だいまどうしがいた。
ものすごい まほうを つかったらしいが‥‥
しょうかんまほうは てきが バリアチェンジして
きても そのバリアにかんけいなく
ダメージをあたえることができるのだ。
リバイアサンや バハムートは ノアによって
ふゆうたいりくに ふういんされたという‥‥
ノアの でしのうち ひとりが ゆめのせかいを
まもるため みなみの フィヨルドの どこかで
ねむりについているという うわさを きいたことが
あります。
ノアは リバイアサンや りゅうおうバハムートを
しょうかんすることが できたらしい‥‥
げんじゅつしより まかいげんしの よびだした
モンスターのほうが つよいのだ。
さんかくの かたちをした ちいさなしまの
かいていに どうくつがあるんじゃ
そこは おたからドッサリじゃぞ!
<グルガン族の予言>
わたしは グルガンぞくの ひとり‥‥
(走る閃光)
はるかむかし ひかりが はんらんしたときと
おなじように いま やみのちからが
はんらんしようとしている‥‥
なにものかが やみを よびよせている‥‥
そのものはしらない‥‥ いちじは やみのせかいが
ひろがっても けっきょく さいごには
バランスをくずした ひかりとやみの 2つの
せかいは どちらも なくなってしまうことを‥‥
<チョコボ召喚>
なかなか よびだせん‥‥えーい!
(チョコボを召喚する)
おっと!
また チョコボが でてしまった。
だめだ‥‥

ダスター

<村の中>
このしまの なんとうに ダルグたいりくがある。
そのいりぐちから ふきだす かぜは
とてもつよいんだ。
みんな ふきとばされちまう。
ふうすいしは しぜんそのものを ぶきとする。
ちけいを りようして まほうのような
こうげきをすることが できるのだ。
ちけいを あやつるのは とても むずかしい。
じぶんに ダメージが はねかえってくることも
あるのだ。
サロニアには ものすごくはやい ひくうていが
あると きいたことがある。
あんこくけん という くらやみからうまれた
けんが あるらしい。 わしは それをもとめて
たびしている‥‥
<吟遊詩人の歌>
わたしの うたを ききなさい‥‥

オーディーンは じぶんのちからが
りようされることを おそれた。
そして みずからを ふうじた‥‥
やさしき こころをもつ きし‥‥
わたしの うたを ききなさい‥‥

みずうみの おおきなかげ リバイアサン
じぶんを やみの くさりから ときはなつ
そのときを まっている‥‥
わたしの うたを ききなさい‥‥

りゅうおう バハムート
もしも たおすものが あらわれたなら
その よきこころは さらなる ちからとなって
おおいなる わざを あたえるだろう‥‥
わたしの うたを ききなさい‥‥

はるか むかし‥‥
ひかりのちからを ひとが てにした。
そして あふれた ひかりのちからは
せかいを はめつさせようとした‥‥
そのとき‥‥
やみのせかいから 4にんのせんしがあらわれた。
あふれた ひかりを もとにもどすために‥‥
わたしの うたを ききなさい‥‥

これはっ あいてむーをー
もらったーときー!
わたしの うたを ききなさい‥‥

チョッコボー チョコボ チョッコッボー
チョッコボ チョッコボー
チョッコボ チョッコボー
はい!