Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

アムル

<目覚め>
(アムルで目を覚ました4人)
「きがついた? みっかも ねむりつづけていたのよ
『ああ。 ありがとう。 ここは‥‥?
「ここは みずのまち アムル。みずのしんでんに
たおれていたのを おじいちゃんが みつけたのよ
『そうか みっかも‥‥
(ベッドから起き上がって外に出る4人)
<街の中>
エリアを たすけたじいさんだ。
「えっ! エリアが‥‥
そうか‥‥
‥‥‥‥
かなしいことじゃ‥‥ エリアのためにも
このせかいに ひかりを とりもどしてくれ。
たのむぞ!
アムルのさかばには いったかい?
じょうほうつうが そろってるぜ!
げすいどうは かいぶつがでるようになって
ふうさされているわ。
かぎは たしか ジルおじいさんが もっていたと
おもうけど‥‥
<宿屋>
『すっかり せわになった。 ありがとう。
「どういたしまして!
もう だいじょうぶなようだな。
よかった よかった。
<酒場>
「なんだか ずっと ゆめをみていたようだ‥‥
『みんな じしんのことや いしに されて うみに
しずめられたことを おぼえていないんだ‥‥
ゴールドルってやつが やってきて あんたたちの
ふねに へんな くさりを つけていったわよ。
クリスタルを さがしているのかい?
それなら みなみの そこなしぬまにすむ
ゴールドルが もっておるはずじゃ。
やみのせかいからきた 4にんのせんしが
4つのクリスタルから あふれた ひかりを
うちくだいた‥‥
そんな でんせつがあるんじゃ。
ゴールドルは あんたらを でんせつの4にんの
せんしとおもって じぶんのクリスタルを
とられまいと ふねに くさりをつけたんじゃよ。
ゴールドルは まほうに めっぽうつよいぞ!
かんぜんに まほうぼうぎょしとるんじゃ!
ゴールドルのやかたは この アムルをでて
ずっと みなみにいった やまのなかだ。
でも そのまえに そこなしぬまがあるんだ。
おちたら しんじまうぜ。
ゴールドルは かねにはめがない。
やかたのものは みんな きんでできてるって
いうぜ! それを とられまいと やしきは
かぎだらけさ!!
ふゆうそうのくつが あれば そこなしぬまを
わたることができる。
たしか げすいどうにすむ デリラばあさんが
もってたかな?
<酒場のピアノで「スイフト・ツイスト」演奏>
「まあ なんて すてきな きょくかしら!
おどりましょう!!
きゃく「さいこうー!!
<4人の爺さん勇者>
このむらには 4にんのせんしが あふれるひかりと
やみを うちくだく‥‥という でんせつがあるの。
(4人の爺さんが現れる)
じいさんたち「いえーい!!
『な なんだ? あの じいさんたちは??
「あの おじいさんたち‥‥
じぶんたちが でんせつの 4にんの ゆうしゃと
おもっているのよ!
<ジル爺さんの家>
ジル「なんのようじゃい!
『ふゆうそうのくつを もらいに げすいどうに 
はいりたいのですが‥‥
ジル「なに! げすいどうじゃと!
   あそこは かいぶつがでるので ふうさして
   あるんじゃ。
   あぶないぞ!!
『しかし さいごの4つめのクリスタルを
さがしださなければ なりません。
ジル「なんと!
   おぬしたち でんせつの4せんしか!!
じいさん1「なに? でんせつの4にんのせんし?
じいさん2「それは わしたちのことではないか!
じいさん3「あいつらも そうだといってるぞ!
じいさん4「げすいどうに はいるらしい‥‥
じいさん1「よし さきまわりじゃ!!
ほかのじいさん「よーし さきまわりじゃ!!!
ジル「どーれ げすいどうに あんないして
   やるわい。
   ついてきなさい!
(下水道入り口に4人を案内するジル爺さん)
「どーれ かぎをあけよう!
ガチャン!
「げすいどうは このさきじゃ。
「きをつけてなっ!
ジル「がんばれよ!

下水道

<爺さんのピンチ>
(8匹のゴブリン―表示グラフィックはアイファング―に襲われているじいさん達)
じいさん「ひえー たすけてくれー!!!
『おい さっきの じいさんたちだぜ!
『たすけよう!!
(エンカウント:ゴブリン×8)
いやー すまんな。
あぶないところを たすけてくれて ありがとうよ。
でんせつの4にんの ゆうしゃは てっきり
わしらのことだと おもったんじゃが!?
やっぱり ちがうのかのー‥‥
ざんねん ざんねん!
ファファファ!!
<爺さん休憩中>
いやーすまん すまん。
やっぱり わかいもんには かなわんのかのう?!
ここで やすんでるわい。
いやー あんがとさん!
わしらも まだまだ しゅぎょうが たりんな!
やっぱり でんせつの4にんぐみは あんたらなの
かのー? てっきり わしらのことだと おもった
んじゃが!?
<デリラばあさんの部屋>
デリラ「なにものだい?
    このデリラさまになんのようだい?
『よーし ふゆうそうのくつを かしてくれないか
たのんでみよう‥‥
ヒャヒャヒャ!
おまえたちみたいな わかぞうが でんせつの
4にんの ゆうしゃだとは‥‥ ほんとうかい?
しんじられないねえ‥‥
まあ いい
ほれ これが ふゆうそうのくつだ!
なげるよ。 しっかり おとり!!
4にんのじいさん「あぶない! さがるのじゃ!!
(後ろに下がった4人の目の前に落ちた靴は爆発する)
「その くつは にせものじゃ
『どうして それが?
「なーに かんじゃよ かん! なんちゃって、
わしは1ど くつをみたことがあるんでな。
じいさん「おい デリラばあさん このれんちゅうは
     ほんものの ゆうしゃじゃよ!
デリラ「おやまあ! それはしらなんだ。
     わるかったねえ。
じいさん「デリラばあさん くつをかしてくれんか?
デリラ「あんたたちの たのみなら しかたない。
     さあ これを もっていきなされ。
ふゆうそうのくつを てにいれた。
『よーし これをはけば そこなしぬまを
わたることができるぞ。
ふゆうそうのくつを はいた!
『ありがとう じいさん。 あんたたちは りっぱな
ゆうしゃだぜ。
「フォフォフォ!それほどでもないがの!
さあて かえろうかの。
わかいの わしにつかまりなさい。
かえりみちくらい わしらが テレポをつかおう!
それっ!!
(下水道の外へとワープする4人とじいさん達)
<アムルの町(浮遊草の靴入手後)>
わしらだって ゆうしゃじゃぞい!
いい めを しとる。
んー おまえたちならやれるかもしれん。
おまえらのほうが ちからは つよいが
おんなに もてるのは わしらのほうじゃな!
ファファファ!
いやいや じつは さっきつかったのは
テレポではなくて ラッコのあたま じゃよ!
ファファファ!

ゴールドルの館

<ゴールドルとの対決>
わしのクリスタルはわたさん! しねい!
(エンカウント:ゴールドル)
ゴールドル「ちくしょう!
       おまえらにクリスタルをとられる
       くらいなら こうしてやる!
(クリスタルを割り砕くゴールドル)
シャリーン!
クリスタルは こなごなに くだけちった!!
『げげっ!
クリスタルが われてしまった!!!
ゴールドル「おまえらに クリスタルはわたさん!
        ファファファ‥‥
クリスタルはこなごなに くだけちった!!
(ゴールドルが倒れた後には鍵が一つ落ちているのみ)
ゴールドルの くさりの かぎだ。
つかむと スウッと きえた。
ゴールドルの のろいがきえ ひくうていは
じゆうになった!
『くさりは とけたけど クリスタルが
こなごなに‥‥ まいったな。

アムル(ゴールドル打倒後)

サロニアにいってみなさい。
とても おおきな じょうかまちじゃ。
サロニアという ものすごく おおきな まちが
あるんじゃ。 そこのしろにある ひくうていは
とても はやいと きいたことがある‥‥
ほお!
あんたらのふねは そらを とぶのかい!?
またきてね!