Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

水の神殿〜難破船

<エリアを仲間にする前の水の神殿・クリスタル(のかけら)の間>
(クリスタルのかけらに触れると閃光と共に……)
しんでんに こえが こだました。
「みずのクリスタルのかけらは みずのみこエリアしか
さわることはできぬ‥‥
『エリア‥‥?
<難破船・船室>
だいじしんが おこったちょくごに
せかいは うみに しずんでしまった‥‥
ちょうど ふねにのっていたんで わしは
たすかったんじゃ。
いきのこったのは わしと おくにねている
むすめだけじゃよ。
あのむすめは いたきれにしがみついて
ひょうりゅうしていたんじゃ。
エリア「うーん‥‥ うーん‥‥
(回復アイテムを使う)
エリア「あなたは‥‥こ ここはどこ?
    あっ! あなたがたの こころのなかにある
    その ひかりは‥‥!
エリア「あなたがたは クリスタルに ちからを
    さずけられた せんし‥‥
    クリスタルは せんしをえらんだのね!
    よかった‥‥
エリア「わたしのなまえは エリア。
    みずのしんでんの みこです。
『いったい どうしたんだ?
「ああ せんしたちよ‥‥
つちのちからが あのだいじしんを
おこしたのです。 そして みずのクリスタルは
ちちゅうふかく しずみました。
つちのちからに ひきこまれたのです。
みずのちからに まもられていた ひとびとは
いしにされ たいりくは うみにしずみました。
わたしを みずのしんでんに つれていって!
そこにある みずのクリスタルのかけらを
しずんでしまった クリスタルに ささげれば
のろいが とけるかもしれない‥‥
『でも そのからだで‥‥
「だいじょうぶです。 それより せかいを
すくわなければ‥‥ ゴホッ‥‥ おねがい!
わたしを みずのしんでんにつれていってください
『わかりました
「ありがとう!!
エリアが パーティにくわわった。
じいさん「むすめさん‥‥ だいじょうぶかい?
エリア 「おじいさんありがとう!
じいさん「なんの。 それより きをつけてな!
<エリアとの会話>
エリア「みずのしんでんに つれていってください。
    そこに クリスタルのかけらが あるはず
    です‥‥
エリア「みずのどうくつには ふういんされた
    とびらがあります。 クリスタルのかけらが
    あれば とおれるはずだけど‥‥

水の神殿(エリア同行中)〜水の洞窟

<水の神殿>
「よかった! まだ このかけらには
ひかりが のこっているわ。
エリアは クリスタルのかけらを そっと
てにとった!
「さあ しんでんの きたにある どうくつに
いきましょう。
エリア「わたしなら みずのどうくつの とびらの
    ふういんを とくことができます。
    このクリスタルのひかりを あてれば‥‥
<エリアを仲間にする前の水の洞窟・封印の扉前>
ふういんされている。
<エリアを仲間にした後>
「この とびらは みずのさいだんに だれも
はいれぬように つくられたものです。
みずのみこにしか あけることはできません。
エリアは ひざをつき なにかをいのる‥‥
とびらの ふういんが きえた。
エリア「さあ いきましょう。
<エリアとの会話>
エリア「かけらに のこった ひかりを
    クリスタルにあてれば そのちからが
    よみがえり せかいを うみのそこから
    もどすことができるかもしれません。
エリア「クリスタルは あなたたちを
    えらんだのね‥‥ わかります。
    とても あたたかい ひかりをかんじるわ。
    やさしさと つよさを もった‥‥
<水のクリスタルルーム>
「さあ みずのクリスタルよ。
ひかりを とりもどして!
エリアが クリスタルのかけらに わずかにのこる
ひかりを クリスタルにあてる‥‥
(光の戦士に向けて矢を放つ人影)
「あぶないっ!
(それに気付いたエリア、身を呈して4人を庇い矢に貫かれる)
「うっ‥‥
『エリア!!
「○○○○○○‥‥
『エリア‥‥!!!
「ひかりのせんしすら いっしゅんにして けしさる
のろいのや を よけるとは
うんのいい やつよ。
おれは みずのクリスタルをわり 2どとその
ひかりがもどらぬよう ザンデさまにつかわされた
クラーケン! しねい!!
かいぶつが おそってきた!!
(エンカウント:クラーケン)
『エリアっ‥‥!
「‥‥みずのクリスタルに ひかりがもどったのね。
ありがとう あなたがたのおかげ‥‥うっ‥‥
『エリア! しゃべるな!
「さあ これを うけとってください。
みずのちからがもつ しょうごうを‥‥
エリアから みずのちからがもつ しょうごうを
うけとった!
『エリア しっかりしろ!
「いいえ わたしは もうだめ‥‥ さあ いって
ください‥‥ わたしのためにも やみを
ふりはらい このせかいにふたたび へいわを‥‥
『エリア‥‥!
「さようなら‥‥
『エリアーっ!!
(息絶えるエリア、洞窟を地震が襲う)
『じしんだ! にげろ!!
『だめだ! エリアをのこしてなんて‥‥
『あぶないっ!
『ウワァー‥‥!!
(海底に沈んでいた下方大陸が徐々に浮上し、その姿を現していく)