Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

ギサール

<羊飼いの少女>
あたし ひつじかいやってるの‥‥
(逃げ出す傍らの羊)
こらこら!そっちにいっちゃ ダメ!!
さあ こっちにいらっしゃい!
まったくもう! しかたがないんだから!!
<村の中>
おやまあ こんな へんきょうのまちに ひとが
やってくるなんて なんねんぶりだろ!?
ギサールのやさいは チョコボのだいこうぶつじゃ。
おまえさんだけに こっそりおしえてやるがの
チョコボのもりには ふしぎなちからをもった
チョコボのおやぶんが いるんじゃ。
ギサールのやさいを まんなかにはえた きに
つかってみなさい。
もしかしたら チョコボのおやぶん デブチョコボに
あえるかもしれんて。
こら!

かってに はいっちゃいかんよ!
ブツブツ‥‥
チョコボだよ〜ん!
<宿屋>
デブチョコボは ものを おなかに
ためておくことができるの!
おかしいでしょ!!
つるぎざき「あたし つるぎざき。
       おてがみ いっぱいかくの!
みなさんも おたよりくださいね!
スクウェアかいはつぶ

ドワーフの洞窟

<洞窟内>
ラリホー!
ドワーフのつの ぬすまれたあー!
ラリラリホー!
2ほんの こおりでできたつの。
ドワーフのたからー!
でもわるいやつ ぬすんでったー!
ゆるせなーい!
グツコーっていう わるものが ドワーフのたから
2ほんのつのを ぬすんだー!
ちていこに もぐって  にげたー!
ドワーフおよげない! つの とりもどせない!
おねがい つのをとりかえしてー!
ぬすんだやつ ちかの みずうみに にげこんだー!
のこった1ぽんのまわりに だれも ちかづけない
おまじないかけたー!
この1ぽんは ぜったいまもるー!!
そとうみを ずーっと ひがしにいったところー
ギサールっていう へんきょうのむらが あるー!
きたのやまに きれいなガラスみたいな とうが
たってた。 でも じしんのあと きえたー。
そこに どうくつができたー。
(角の安置された祭壇に近づくと弾き飛ばされる)
いてっ!
みえない かべだ。
<ドワーフの洞窟地下三階>
いわが みちをふさいでる。
<地底湖>
えーい よるな よるなー!
おまえらに このつのは わたさん。
しねい!
(エンカウント:とうぞくグツコー)
<グツコー打倒後、後ろを着いて来る影に話し掛ける>

ドワーフの洞窟(グツコー打倒後)

<ドワーフの洞窟>
どーもありがとー!
つのとりかえしてくれた!
もとのばしょに もどしてください!!
まって!いま おまじないとく。
そーれ ポポイ!
もう とおれるよ。
つのを さいだんにおいて!
ドワーフのつのだ。
『ここに ドワーフのつのを おけばいいのかな?
ドワーフ「はい おねがいします!
(角を祭壇に置いた途端閃光が走り、グツコーが姿を現す)
ハッハッハ!
おまえらの かげにばけて ここまでついて
きたのだー!
つのは 2ほんとも もらったー!
なにも しらないバカどもめ!
このつのは こおりのつの。
ほのおをしりぞけ クリスタルへのみちを
ひらくのだ!
これで ほのおのクリスタルのちからは
このグツコーさまのものだ!
(2本の角を奪い姿を消すグツコー)
しんじられなーい!
グツコーのやつ 2ほんとも つの  てにいれた
たいへん たいへん!
げげーっ!
きたにある どうくつに グツコーにげたー!
2ほんとも つの とられたー!
たいへーん たいへーん!
2ほんとも ぬすまれたあー!
ラリラリホラリー!
きっとあいつ きたのやまに むかったー!
おねがい! 2ほんのつの とりかえしてー!

炎の洞窟

<グツコー逃亡前に来た場合>
ほのおのかべが ゆくてをさえぎっている。
<クリスタルルーム>
ファファファ!
おれさまは ほのおのクリスタルから ちからを
うばい つよくなったぞ!
だが ひかりのけいじをうけた おまえたちを
たおさなければ ほんとうの ほのおのちからは
てにはいらないようだ。
わるいが おまえたちには しんでもらう。
ほのおのちからによって パワーアップした
グツコーがおそってきた!
(エンカウント:サラマンダー)
ひかりのせんしたちよ‥‥
ほのおのなかにねむる ひかりのこころを
そなたたちに さずけよう!
ほのおのクリスタルから しょうごうをうけとった。

ドワーフの洞窟(サラマンダー打倒後)

<助けを求める村人>
「おお ひかりのせんしたちよ‥‥
たすけてください‥‥
うっ‥‥
『だいじょうぶですか!
「トックルのむらが‥‥
もう りゃくだつするものが なくなったので
ひをつけて やかれようとしているのです。
おねがいです! たすけてください!!
「ハインは じぶんのじゃくてんをかえられる‥‥
それを みやぶるちからが‥‥がくしゃならば‥‥
グフッ‥‥
(息絶える村人)
<洞窟地下二階>
ありがとー!!
おかげで ドワーフのたから 2ほんのつのが
かえってきた!
ラリホー!
2ほんのつの もどった。
ばんざーい! ラリホー!!
「ありがとー!
おれいに これを あげるー!!
ギサールにいけば もっとあるよ!
まほうのかぎをもらった。
ギサールは ひがしのはじにある へんきょうの
むら! ひつじがいる!
かぎをつくる かじやさんが いるー!
<宝物庫>
ドワーフのたから おれいにあげる!
ムーンウォークで あんないするラリラリ!!
(ムーンウォークで地下三階へと繋がる階段まで 歩いていくドワーフ)
ドワーフのたから やくにたててくださいラリ!

トックル〜ハインの城

<トックル>
(村に入るなり身動きが取れなくなる4人)
うごけない!
「それー つかまえろー!!
ボカッ! ドカッ!
バタン!
そーれ つれていけ。
ハインさまのしろで どれいとしてつかってやるわ。
<ハインの城>
ハインは なにかきょうりょくなちからを えたのだ
そして そのちからのうみだす よくぼうに
まけてしまった‥‥
ハインはアーガスのしんかん。
だが あのだいじしんのあと あくのちからに
とりつかれた。
アーガスおうのけん キングスソードを ハインは
どこかにかくしている。
このしろは いきているもりの ちょうろうのきを
くりぬいて つくったものだ。
ちょうろうのきは まどうしハインに
あやつられている‥‥
<ハインの僕>
なに?
ハインさまをたおすだと??
おれは ハインさまのしもべ!
しねい!!!
(エンカウント:デーモン)
<アーガス王>
「わたしは アーガス。 さばくのきたにある
しろの おうだ。といっても いまはだれもいない
だろうが‥‥
へいしたちは ハインに のろいをかけられ
あやつられているのだ。 ハインのやつめ もとは
わたしのそっきんだったのだが‥‥
ゴホッゴホッ‥‥

『だいじょうぶですか おうさま?
「だいじょうぶだ。 それより たのむ
ハインをたおしてくれ!
<瀕死の兵士>
「これをつかえば こびとになれる‥‥
わたしは もうだめだ‥‥
ひだりすみの かべのあなからでるのだ‥‥
‥‥
うちでのこづちを うけとった。
(うちでのこづちを渡すとこの人物は息絶えてしまう)
<ハインとの対決>
まどうしハインだ!
「すばらしい‥‥
このあんこくの うみだすちからは
すばらしい‥‥
わからぬのか このちからのすばらしさが!
わしは このちからをつかい いきた きを
うごかし へいしをあやつり そして

このせかいの しはいしゃとなるのだ!! じゃまはさせん しねい!
(エンカウント:まどうしハイン)
かべから こえがした‥‥
「ありがとう‥‥せんしたちよ‥‥
『なんだ いまのは!? かべがしゃべったぞ。

「わたしは いきたもりの ちょうろう。
ハインに のろいを かけられていたのだ。
だが おかげで のろいはとけた。
ありがとう せんしたちよ。
さあ わたしのなかに とらえられた ひとびとを
もとのむらに かえし
いきているもりに かえろう‥‥
(ハインに捕らえられていた人々がやって来る)
「ありがとう!
「ありがとう!!
いきたもりの ちょうろう
「さあ‥‥
かえろう‥‥
ちょっと ゆれるが がまんしてくれ‥‥
(砂漠を移動する長老の木。動く度に中が揺れる)
ちょうろう「さあ ついたぞ‥‥
みんな おりるのだ‥‥
『さあ したへおりよう!

生きている森

いきたもりの ちょうろう「ありがとう‥‥
やっと かえってこれた
ようせいたち「あなたがたの おかげで このもりは
すくわれました!
ちょうろう「やみの ちからは しだいに せかいを
おおいつくそうとしている‥‥
おまえたちは ひかりのちからに
えらばれたのだ‥‥
さあ これを うけとりなさい。
やがて やみのちからが みちを
ふさぐとき きっと やくにたつだろう

かぜのきばを うけとった!
ちょうろう「わたしは ハインに きずつけられた
からだがもとにもどるまで ねむりに
つく‥‥ だれも このもりには
はいれなくなる‥‥1000ねんかん。
せんしたちよ ほんとうに ありがとう
さあ いくのだ。
やみを うちくだくのだ!
おまえたちなら できるだろう!!

トックル(ハイン打倒後)

おかげで たすかった。
ありがとう!
ハインにつかまっていた わかいもんたちも
もどってきた。 ほんとうに ありがとう。
あっ ハインをたおした おにいちゃんたちだ!
かっこいい!
おかげで たすかりました。
ほんとうに ありがとうございます。
<三人家族の家>
おにいちゃん ありがとう!
しゅじん いきていたんです!
ほんとうに ありがとうございました!!
ありがとうございました。
おかげで ハインのしろから ぶじ むらに
もどってこれました。

アーガス

<城内>
ひかりのせんしたちよ アーガスをすくってくれて
ありがとう!!
<偶然出来たエリクサー>
わたしは まぼろしの ひやく エリクサーを
つくりだす けんきゅうをしています。
ぐうぜんできた この2つの エリクサーを
もっていってください!
エリクサーを 2つもらった!
エリクサーは やくにたちましたか?
<円卓の広間>
この たいりくは ういています。
ふゆうたいりくなのです。
ときのはぐるま‥‥
えいきゅうきかん とも よばれていたらしい‥‥
4つのほのおの いちばんみぎが
かくしとびらの スイッチだ。
ナイトは HPのひくいものを かばって
くれる。
とうぞく シーフともよばれていた かれらは
かぎのかかったドアを すでで あけてしまうんだ。
ゆうしゃたちよ そなたたちのおかげで ふたたび
へいわがおとずれた。
こころから れいをいう。 ほんとうにありがとう。
これをもっていくのだ。
これは わが おうけに だいだいつたわる
ときのはぐるま と よばれるはこ。
こだいのたみが つくったものだという。
これをカナーンにすむ シドにわたすのだ。
おお シドをしっているのか?
それならはなしは はやい。
さあいけ せんしたちよ。

アーガスおうに ときのはぐるまを もらった!
さあカナーンへ!
シドに ときのはぐるまを わたすのだ!

カナーン(ハイン打倒後&デッシュ離脱後)

<シドじいさんの家>
ときのはぐるまさえ あれば‥‥
(ときのはぐるまをシドじいさんに渡す)
ときのはぐるま‥‥!
これなら ひくうていが つくれるぞ!
よーしまってろ いまわしがあのエンタープライズを
かいぞうして ひくうていにしてみせる!
ちょっと そのはこをかすのじゃ!!
(エンタープライズを空海両用仕様に改造するシドじいさん)
よーしできたぞ!!
エーで ひくうていに へんけいするぞ!
ただ ちゃくりくできるのは みずのうえだけじゃ
‥‥ちょっと うでがおちたかな!?
シドの かいぞうで エンタープライズは
ひくうていに へんけいできるようになった!
わしはむかし アーガスおうのもとで はたらいて
いたんじゃ。 ときのはぐるまで ひくうていを
つくったりしたんじゃ!
ゆうめいじゃぞ! ハッハッハ!!
<サリーナの家>
サリーナ「えっ!? デッシュが オーエンのとうの
ほのおのなかに!!
『きっと いきてるさ。
「ああ デッシュさま どうか ごぶじで!