Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

トックル

<村の中>
ギョエー! もう もっていくものは なにもないぞい!!
ころさんでくれー!
「これは このむらを おそった へいしが
 おとしていった もんしょうじゃ。
アーガス‥‥
『まさか アーガスおうが!?
にしの さばくには あくまがすんどる‥‥
でっかい きが うごきまわっとるんじゃ!
<村長宅>
ここは トックルむらの そんちょうのいえです。
どうか そんちょうの はなしを きいてください。
わしが そんちょうじゃ。
じつは あの だいじしんいらい にしのさばくから
へいしが やってきて むらのわかいもんや
しょくりょうを りゃくだつしていくのじゃ‥‥
おかげで むらは このありさまじゃ。
ああ‥‥ こまった こまった。
だんろに かくしかいだんがあります。
ぶきを かくしてあるのですが わたしたち
にはつかえません。  おねがいです。
それをつかい むらを すくってください。
さばくをこえて にしへずっといったところに
じぶんたちを こだいびとのまつえいとか
よんでいる ふうがわりな れんちゅうが
すんでおるぞ。
<暖炉の家>
どうか このこだけは たすけて!
(首を横に振る先頭キャラ)
えっ? ちがうんですか。
ごめんなさい。
てっきり むらを おそったへいしが また
やってきたのかとおもって‥‥
シクシク‥‥しゅじんは つかまって‥‥
にしのさばくに つれていかれたのです。
アーガスのもんしょうをつけた へいしたちが
やってきて‥‥
あのひとは ぶじかしら‥‥ ああ いきていてください!

古代人の村

<村の中>
わたしたちは ちょうぶんめいを きずきあげた
こだいびとの まつえい。
おきてにしたがい しぜんとともに くらしている。
わしらの おきてとは‥‥
おおいなるいしに みをゆだねて いきる
ということじゃ。 きかいにたよってはならぬ。
このたいりくは くうちゅうにういとるんじゃ。
しんじられんかね?
こだいびとのぶんめいが きずいたものじゃよ。
いまだに うごいとるんじゃ‥‥
オーエンのとうが そのちからを うみだして
おるんじゃ。
ひかりのはんらん‥‥それは こだいびとたちが
ひきおこした おそろしい わざわいじゃ。
こだいびとたちは クリスタルをつかい ひかりの
ちからを じゆうに あやつったのじゃ。
だがあるとき ひかりは ぼうそうしだした‥‥
にんげんには おおきすぎる ちからだったのじゃ。
やみのせかいから 4にんのせんしが あらわれ
ひかりのぼうそうを くいとめたという。 だが
こだいびとは ほとんどほろびさった。 わずかに
いきのこったものが このちにうつりすんだのじゃ。
ひかりとやみは こころをもつ‥‥
そして なにかがおこるとき そのこころは
4にんのものを えらびだし みずからの
ちからをたくすという‥‥
ひかりのはんらんから せかいをすくった
やみの4せんしも そうじゃった。
そしていま おまえたちが ひかりに
えらばれたのじゃ‥‥
そのちから あやまった つかいかたをしては
ならんぞ!
ひがしへいったところに チョコボという
どうぶつがすむ もりがあります。
チョコボで たいりくを 1しゅうしてきたら
いいもの あげるよ!
「チョコボで たいりく1しゅう おめでとう。
はいっ しょうひんです!

こびとのパンを もらった!

グルガン族の谷

<谷の中>
ここは グルガンぞくのたに。 グルガンぞくは
うまれたときから めがみえない。 そのかわりに
だい6かんてきなものが はったつし なかには
みらいを のぞくことができるものもいる。
わたしたちは このたにに ひっそりとすんでいる。
ひとが みらいをしると たいていふこうを
まねくからだ。
おまえたちが ひかりをうけついだ クリスタルは
かぜをつかさどっている。
ほのお みず つちのクリスタルのもとへいけ。
さらに おおいなるちからを てにするだろう‥‥
つちのちからが ほかの3つのひかりをふうじた‥‥
そして みずからのちからも‥‥?
ドワーフのすむ しまに ほのおのちからが‥‥
とうが あかいほのおをだして くずれさろうと
するとき‥‥
うんめいをかえるおとこは めざめる。
いきているもり いのちあるもりが
おまえたちを よんでいる‥‥
みらいは ひかりにも やみにもみえる‥‥
さだかではない‥‥
あの だいじしんさえも たんなる よちょうに
すぎぬ。 このせかいの ひかりのみなもとである
クリスタルを ちちゅうふかくひきずりこみ
まものをうみだした おおきな ふるえさえも
これから おとずれるものに くらべれば
ちっぽけなものだ‥‥
<デッシュの運命>
このまほうをつかい きたにある オーエンのとうに
はいりなさい。
デッシュ‥‥そなたの うんめいが まっておる。

トードのまほうを うけとった!

オーエンのとうは きかいじかけのとう‥‥
デッシュの うんめいが まっている。
<デッシュとの会話>
デッシュ「オーエンのとうに いかなければ‥‥
      そんなきがする。 あのじいさんの
      いったことは あたっていそうだ!
      うんめいが まっている!!

生きている森

わたしたちは このもりのようせい。
このもりは いきています。
アーガスじょうの しんかんハインが
ちょうろうに のろいを かけたの。
もりは ないています‥‥ このもりには
10000ねんをいきる ちょうろうのきが
ありました。 それを まどうしが のろいをかけ
どこかに つれさってしまったのです。
ちょうろうのきは しろのかたちに
きざまれて さばくを さまよっています。
たすけて!
ちょうろうのきが もどらなければ もうじき
このもりは しんでしまいます。
みんな かれてしまうの‥‥
ハインは バリアチェンジします。
じぶんのじゃくてんを かえることができるの。
ちょうろうをつれさった まどうしは
じぶんの じゃくてんを かえることができます。
それを みやぶる ちからがなくては
たおすことはできないかもしれません‥‥

カナーン(デッシュ同行中)

サリーナ「デッシュさま!!!
デッシュ「すまない。 どうしても やらなければ
      ならないことが あるんだ。
サリーナ「わたし ずーっと まってます‥‥」
「おや!?
あんた デッシュじゃ!!

デッシュ「いや ひとちがいですよ‥‥

オーエンの塔

<塔1F>
ようこそ オーエンのとうへ。
ここがおまえたちの はかばとなるのだ‥‥
デッシュ「んん‥‥
      なんだか ここは みおぼえがあるぞ!
<塔4F>
ヒッヒッヒ‥‥
デッシュ「おもいだしたぞ!
      おれは こだいびと‥‥
<塔5F>
えいきゅうに さまよいつづけるがいい‥‥
デッシュ「そうだ! たしか かくしとびらの
      スイッチが 5かいの ひだりから
      8つめの かべに あったはずだ!!
<塔10F>
ザンデさまの めいれいにより このメデューサが
とうを はかいし ちゅうにういた このたいりくを
おとすのだ。
ヒッヒッヒッ‥‥
じゃまはさせん! しねい!!
(エンカウント:メデューサ)
デッシュ「どうりょくろを しらべるんだ!
ほのおが ふきあれている。
いまにも ばくはつしそうだ‥‥
(四人の前に回り込み制止するデッシュ)
だめだ! ちかよったら あぶない。
やっと きおくがよみがえったぜ!
おれは このとうの かんりにん こだいびとの
いきのこりさ。
ながいねむりに ついていたんだ。
もし とうに なにか いへんがおきたとき
めざめるようになっていたんだ。
ねむりすぎて ちょっとボケていたみたいだな‥‥
(動力炉を調べるデッシュ)
ずいぶんひどいな‥‥
まだなんとかなるかもしれん。
おれは このなかにはいって どうりょくろを
なおさなくてはならん。
このままじゃ ふゆうたいりくは どうりょくを
うしなって おちてしまう。
ここで おわかれだな‥‥
ずいぶん せわになったな。 ありがとよ。
『デッシュっ!!やめろ しんじまうぞ!
これが おれのしめいだ‥‥
おれが したのそうちで うずまきをけすから
おまえたちは ドワーフのすむ しまへ いけ。
そこに ほのおのちからがあるはずだ。
したにいったら おまえたちを そとへ
ワープさせてやるよ。
そんじゃな。 あばよ!
それっと!
(動力炉の中に飛び込むデッシュ)
『デッシューっ!!‥‥