Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

カナーン

<シドとの別れ>
ありがとうよ。
わしのできることなら なんでもいってくれ‥‥
そうだ! もう1ど ひくうていをつくれれば
おまえさんたちの やくにたつかもしれんな。
アーガスおうに あうのじゃ!
おうが ひくうていの ひみつを しっている。
ほんとに たすかったよ!
いつでもまた きなさい!
<街の中>
デッシュという たびのおとこが フラッと
このまちにやってきたの。
でも すぐにまた どこかに いってしまったわ。
みなみの もりのなかに こびとのまちが
あるという。
ミニマムのまほうを つかえば じゆうに こびとに
なれるんじゃが‥‥
デッシュとかいう たびのわかいもんに さいごの
1つをうっちまったよ。
むかし たびをしていた まどうしが
このまちの どこかに まほうのやくそうを
かくしたらしい‥‥
エアロという しろまほうは かぜをあやつり
あいてをきずつけるのじゃ。
そらをとぶ かいぶつに よくきくぞえ!
<サリーナ宅>
デッシュとかいったかね‥‥
あのろくでなしに むすめの サリーナは
ぞっこんなんだよ。
まいったね‥‥
あのおとこ どうしても さがさなければならない
ものが あるといって たびにでちまった。
おかげで むすめは ないてばかりさ。
サリーナ「ああ‥‥デッシュさま。
こんなに おしたいしておりますのに‥‥
シクシク‥‥
りゅうが すむという みなみのやまに
いってしまわれました‥‥
<シド宅>
シド「わしがいないまに ばあさんが からだを
わるくしてな‥‥ ばあさん しっかりせえ!
まほうのくすり エリクサーさえあれば‥‥
ゲホッゲホッ!
(エリクサーを使うと途端に元気になって飛び跳ねるシドの奥さん)
ほーら みてごらん!!
おかげで こんなに げんきになったよ!
ほんとにありがとう!
ありがとう!
おまえさんたちには 2どもたすけられた。
‥‥
おお そうだ!
そこの かべのロウソクを おしてごらん。 むかし
ひくうていのそうこにしていた どうくつに
いける。 もしかしたら なにか やくにたつものが
あるかもしれん。
じいさんも あたしも あんたたちには ずいぶん
せわになったねえ。 ほんとにありがとう。

ドラゴンの住む山

<バハムートの巣>
ホンギャー!
(他と違う様子の茂みの一部分を調べる)
なんだ?
ゴソゴソ‥‥
(茂みの中から男が姿を現す)
「おやまあ こんなところで ひとにあうなんて!
おまえさんたちも あの ドラゴンに
つかまったのかい? ドジだねー!!
『そういう あんただって‥‥
「えっ?
そうか そうか ハッハッハ!
おれは デッシュ
『おれは ○○○○○○
デッシュ「じつは おれ きおくそうしつでね。
      なまえいがいのことは おもいだせないんだ。
      だけど なにかをしなくちゃならないんだ‥‥
      それがなんだか わからない‥‥
(羽音と共に巣に戻ってくるマザードラゴン)
デッシュ「ゲゲッ!!
      ドラゴンの おかえりだー!
      かくれろ!!
 そらから ドラゴンが おそいかかってきた!
デッシュ「まともに たたかっても かちめはねえ!
      ぜったい にげるんだ!
      にげるんだ! にげるんだ!!
(エンカウント:バハムート)
「フウー あぶないところだった。
さあ いまのうちに にげようぜ!
『そうしよう!
「これ やるよ! ミニマムっていうまほうなんだが
どーせ おれにはつかいこなせない。
そのかわりといっちゃなんだが おまえさんたちと
いっしょに たびをさせてくれ!
『ああ おれたちは かまわないけど‥‥
「そうか ならきまりだ。 おれたちゃ
パートナーだぜ! よろしくなっ!
デッシュから ミニマムをもらった。
デッシュが パーティにくわわった。
「さあ いこうぜ!
『とびおりるぞっ! それっ!!
(巣から飛び降りる4人とデッシュ)

回復の森〜トーザス

<デッシュとの会話>
デッシュ「おまえさんたちと いっしょなら
      たびも あんぜんだ。
      よろしくなっ!
デッシュ「カナーンできいた こびとのもりが
      どこか ここらへんに あるはずだが‥‥
      ミニマムで ぜんいん こびとに
      ならなきゃ はいれないぜ!
デッシュ「あーあ
      こんなに ちいさくなっちまって‥‥
      なさけないな。 でも これじゃ
      けんは つかえないし‥‥
      まほうでしか かいぶつと たたかえ
      ないな!
デッシュ「こびとの ぼうぎょりょくは1に
      なってしまう‥‥ ぜんいん こうれつに
      さげたほうがいいぜ!
      それに せっかくもらった クリスタルの
      ちからだ。 つかわにゃ そんだぜ。
      くろまどうし 3にんくらいの まほうの
      ちからがないと つらいんじゃ
      ないのか‥‥
デッシュ「こびとで たたかうなら まほうを
      つかわないと ふりだな。
      くろまほうで やっつけなきゃ!
<回復の森>
おいらは このもりの ふしぎなみずを くみに
みなみの こびとのもりから きたんだ。
こびとしか はいることのできない こびとの
まちさ!
あんたたちも ミニマムをもっているなら
こびとになって こびとのもりトーザスに
いってごらんよ!
<トーザス>
みかけねー かおだなあ。
おいらは こびとぞく。
きらくな しょうぶん!
へんなにおい‥‥ クンクン!
どこかに いきているもりが あるんだって。
そこの ようせいは かわいいらしいよ!?
ミラノスさんみゃくを つらぬく どうくつが
あるんだ。 それをとおれば バイキングのすむ
ミラルカだにへ でることができるぜ。
シェルコせんせいが ミラルカだにへの
ぬけみちを しってるよ。
おいしゃさんの シェルコせんせいが
たいへんだー! おなかが いたいって!!
でも だれもたすけられないんだ。 このむらの
たったひとりの おいしゃさんだから‥‥
<トーザス道具屋>
こびとのパンは まほうのちからを もってるんだ。
サイトロっていう まほうと おなじちからだよ!
こびとのパンを つかえば せかいがみえる!
<シェルコ先生の家>
ウーン ウーン‥‥
どく‥‥けし‥‥
たのむ‥‥
(どくけしを使う)
シェルコ
あー たすかった。
なにか たべものにでもあたったらしい。
ほんとに たすかったよ!!
「おれいに わたしの たからをあげよう。
その かいだんをおりていってごらん。
そのさきには ミラルカへの ぬけみちも ある。
シェルコに ぬけみちを おそわった!
<シェルコ救助後>
おかげで たすかったよ。
おれいに わたしがみつけた ミラルカさんみゃくを
とおりぬけられる どうくつを おしえてあげよう。
きをつけて いきなさい。

バイキングのアジト

<アジトの中>
おれたちゃ バイキング!
うみの きぞくさ!
‥‥
でもな‥‥ じつは こまってるんだ。
あの だいじしんのあと かいりゅうが あらわれ
おれたちのふねは こわされちまったんだ。
エンタープライズだけは たすかったけど
こわがって だれものりたがらねえ。
エンタープライズは むきずだ。
でも だれも のったりはしないよ!
かいりゅうに おそわれて いのちを
おとすだけさ。
さけでも のんでなきゃ やってられねえぜ!
ふねに のれないバイキングか‥‥!!
ふてねさ‥‥
ボスもあたまをかかえちまってるよ。
かいりゅうには かなわねえ‥‥
みさきにある たてものは ネプトのしんでんだ。
じっちゃんが くわしいことをしってるはずだぜ!
べ べつに かくれてるわけじゃないぞ‥‥!
じっちゃんが あがってくるのを まってるんだ。
わしはバイキングのなかでも 1ばんのとしよりの
じっちゃん じゃ。
ネプトのしんでんは ネプトりゅうが ねむりに
ついていた ばしょなのじゃ。
だが あのだいじしんで なにかがおこり
ネプトりゅうが くるったように
あばれだしたのじゃ‥‥
ふねには のらないほうが いいわよ!
みさきまでいくと かいりゅうが おそってくるの。
きっとあれは ネプトのしんでんに まつられた
ネプトりゅうだわ‥‥
そこにいるのが ボスよ。
もう!だらしないったらありゃしない!!
ボス「だめだ‥‥かいりゅうには かてっこねえ‥‥
   もし おまえさんたちが かいりゅうを
   たいじしてくれたら エンタープライズを
   やるぜ! どうだい?

ネプト神殿

<ネプト像に開いた穴>
ネプトりゅうのぞうだ。 かたほうの めが
なくなっている。 めの なくなったところには
おくへとつづく ちいさなあなが‥‥
『こびとになれば はいれるかな?
『よーし ぜんいん こびとだな!
『いこうぜっ!
りゅうの めのところに あいている あなに
はいった!
<おおネズミとの対決>
おおネズミだ!
「チュウ! このほうせきは だれにもわたさない
チュウ! おまえらなんか こうしてやる!
(エンカウント:おおネズミ)
ネプトりゅうのめを てにいれた。
<デッシュとの会話>
デッシュ「ネプトのめを りゅうのぞうに
      かえしたほうが いいんじゃないのか‥‥
      きっと めがなくなって おこってんのさ
      かえしてやろうぜ!
<ネプト像の前>
ネプトのめを ネプトりゅうに
かえさなければ‥‥
あなに ネプトのめをさしこんだ。
わたしは かいりゅうネプト。 ほうせきを
もどしてくれたこと れいをいう。 このほうせきは
わたしのこころ。 ほうせきがなくなれば りゅう
そのものだけが のこり あばれだすのだ。
さあ これをさずけよう。
みずのちからで ゆくてをさえぎるものを
うちくだく‥‥ みずのきばだ‥‥
みずのきばを ネプトりゅうから うけとった!
みずは そのひかりをうしなってしまった。
なにものかが だいじしんを ひきおこし
ひかりを ちちゅうふかく ふうじたのだ。
たのむ。 ひかりを とりもどしてくれ‥‥
ネプトりゅうは ふかいねむりにおちた‥‥
ネプトりゅうは ふかいねむりについている。

バイキングのアジト(ネプトの目返還後)

<アジトの中>
ガッツあるじゃねえか! ありがとよ!!
きゃー!
あなたたちって す て き!
ありがとう わかいの!
おかげで ネプトりゅうは しずまった。
これで ゆっくり ねれるぜ‥‥
ボス「すげー おまえさんたちは ほんとうの
    ゆうしゃだ。 つよい! やくそくどおり
    エンタープライズは おまえさんたちの
    ものだ!
<デッシュとの会話>
デッシュ「やったじゃん! ふねを てにいれたぜ!
      これで あっちこっちの びじんを
      さがしに‥‥
      うそ うそだって!!
デッシュ「たしか‥‥
      アーガスの おうさまが ひくうていの
      ひみつを しってるって‥‥
      カナーンできいたぜ。
デッシュ「グルガンぞくっていう めのみえない
      はげのおっさんたちが すんでる たにが
      あるらしいぜ‥‥ なんでも よげんが
      できるとか。 ほんとかね!?