Skill No.108Address
インデックスFF3台詞集二次創作自作素材置き場鉱石展示場所説明書拘らない人向けの日記希望の新天地へ
FC台詞集 FC台詞集 DS台詞集サントラデータ親馬鹿自作品

祭壇の洞窟

<冒頭>
『いててて‥‥
『おとしあなに おっこっちまった!
『まいったな‥‥
『だいじょうぶかよ。 こんなとこまできちまって。
『なにいってんだ。 いいだしたのは おまえだぞ。
『おい! けんかしてるひまがあったら
でぐちを さがせ!
(エンカウント:ゴブリン×2〜4)
『なんなんだ いまのばけものは!
『‥‥まいったな。
『とんでもないところに きちまったようだ。
<スイッチ岩>
『おや?
『どうした‥‥?
『あの いわ なんかへんだぞ。
『そういえば‥‥
<回復の泉>
『いずみだ‥‥
『ふしぎな いろだ。
『ちょっと のんでみようぜ!
『よせよ‥‥
4にんは いずみのみずを のんだ‥‥
『なんだか ちからがわいてきたぞ!』
HP MPが かいふくした!
<風のクリスタルルーム>
『な なんだこいつは!?
じゃあくな なにかが4にんを おそった!
(エンカウント:ランドタートル)
クリスタルが かがやきだした。
「おまえたちは えらばれた‥‥
『おい クリスタルがしゃべったぜ!
「わたしのなかにのこった さいごのひかりを‥‥
さいごのきぼうを うけとってくれ。
このままでは このひかりもきえてしまう‥‥
すべてのバランスがくずれるのだ。
ひかりをうけとれば クリスタルより おおいなる
ちからを とりだすことができる。
おまえたちは きぼうをもつものとして
えらばれたのだ。
このせかいを けしてしまってはならない‥‥
4にんは ひかりに つつまれた‥‥
4にんは ひかりのなかで
そのいしを そのこころを かんじとり
たびだつ けついをした
さあ やみをふりはらい
ふたたび
このせかいに ひかりをとりもどすのだ
クリスタルのひかりを きぼうにかえて‥‥
しょうねんたちは クリスタルから
ひかりを うけとった‥‥
さあ その まほうじんから そとにでなさい。
たびだつのだ ひかりのせんしたちよ!

ウル


<村の中>
おやおや わるガキ 4にんしゅうが
そろって どこへおでかけだい?
なんだって いまからせかいをすくいにいくだって?
あたまでも うったんじゃないのかい?!
クリスタルの ひかりを うけたものは
しんでんの せいすいで いきかえったり
たいりょくを かいふくしたり できるそうだ。
なにか アイテムをつかうときは ビーじゃ。
ためしに わしに ポーションをつかってみなさい!
(アイテム使用・ポーション)
イヤー おかげで こしのいたみがよくなったわい。
ありがとさん!
おれいに これを あげよう。
やまびこそうを もらった!
パルメニさんみゃくに かこまれた このあたり
いったいを おさめているのは
にしのしろの サスーンおうです。
みなみに ちょっといくと カズスのまちだ。
でも あの だいじしんいらい かいぶつが
でるようになって だれも このむらのそとには
でたりしないよ。
あの だいじしんで クリスタルのさいだんが
ちちゅうふかく しずんでしまった。
あー もう このよは おしまいだ‥‥
はなつみよ!
ケアルをもっていくといい。
このさきの そうこに あるはずじゃ。
とちゅうのみちには モンスターがでる。
きをつけてな!
おくで ちょうろうが まっています。
れいかんのつよい ダーンが あなたたちに
おこったことを かんじとったのです。
<神殿内>
ダーン「わたしのつよい れいかんが おまえたちに
なにがおこったのかを さっちしたのだ。
さあ ちょうろうのことばを ききなさい。
みなしごの4にんを そだててくれた
ちょうろうトパパだ。
『じっちゃん! おれたち‥‥
(右往左往する4人)
「わかっておる。 まさか おまえたちが
えらばれるとは かんがえもしなかった。
○○○○○○ ○○○○○○
○○○○○○ ○○○○○○‥‥
これは ぐうぜんの せんたくではないことを
まず しらなければならない。
クリスタルは そのいしで おまえたちを
えらんだのだ。
さあ そのちからを‥‥ おまえたちの
ひかりのこころを むだにしてはならない。
たびだつのじゃ!
そして やみのちからを ふうじるのだ。
<宿屋&酒場にて>
あんたたち たびにでるのかい?
かねはいらないよ。
ゆっくり やすんでおいき。
たびにでるなら どくけしや めぐすりは
ぜったいに ひつようですよ。
たにが いわでふさがれちまって カナーンに
かえれなくなっちまった。
さけでも のむしか ないよ‥‥ ヒック!
ねえ おねがい ピアノひいてよ!
どんなもんでしょ。
うふふっ!
あたし おどりこよ!
ぐうぐう
わしが おまえたちの ちからを あててみせよう!
んー
‥‥
‥‥
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○ じゃな。 あたっているじゃろう!
<隠し通路の先>
おやまあ よくここまでこれたもんだ!
いどのなかに ポーションがあるよ!
<倉庫>
いちばんみぎの ろうそくが かくしとびらの
スイッチになっておる。
かえりは かならず うえのほうに スイッチが
あるぞい!

カズス

ギャ!!
(4人を見るなり逃げる男。だが又そろそろと 元の場所に戻って来る)
すまん。 てっきりあんたたちも ゆうれいかと
おもって‥‥。 わたしは にしから たびしてきた
ものだ。 このまちは のろわれている。
やどやに ゆうれいが でるんだ!
たきびだ。
<宿屋内>
ジンののろいで こんなすがたにされてしまった‥‥
だいじしんで ふういんのどうくつに ふうじこめ
られていた ジンがよみがえったのです。
ジンを ふたたび ふうじこめるためには
このむらでしか つくることのできない ミスリルの
ゆびわが ひつようです。 それを おそれた
ジンは このむらに のろいをかけたのです。
むかし サスーンじょうの サラひめに
ミスリルのゆびわを つくってさしあげたことが
ある。 あの ゆびわさえあれば‥‥
もとの びぼうを とりもどしたい‥‥
わしはシド。 カナーンからきたんじゃ。
ネルブのたにが おおいわでかえれなくなってしまい
カナーンに かえるにかえれなくなってしまった。
そこでこのまちに ひとばんの やどを
もとめたのじゃが このざまじゃ。 フォフォフォ!
どうだわかいの わしの ひくうていを かして
やるから なんとかしてれんかのう?
にしのさばくにかくしてあるんじゃ。
シドから ひくうていを かくしたばしょを
きいた!
にしの さばくだ!!
ひくうていがあれば みずうみをこえて
ジンのいる ふういんのどうくつまで いける
はずじゃ。 たのむ ジンをたおしてくれ!

サスーン城

しろのひとは みんなジンの のろいによって
ゆうれいのようなすがたに されてしまいました。
わたしは つかいで でていたので
たすかったのです‥‥
ミスリルのゆびわがあれば ジンをふたたび
ふういんできるのですが ゆいいつ ゆびわを
つくれる カズスのむらも おなじような
ありさまで‥‥
いったい わたしはどうしたらいいのか‥‥
ジンの のろいで こんなすがたにされてしまった。
ああ どうしたらいいのか‥‥
<王の間>
わたしはサスーンのおう。 ジンの のろいに
よって みな ゆうれいのようなすがたに
かえられてしまった。 ジンを たおさぬかぎり
もとの すがたには もどれぬ。
『ジンはどこに?
「しろのきたにある ふういんのどうくつにいる。
だが ミスリルのゆびわが なければ
ジンを ふたたび ふういんすることはできぬ。
『サラひめが もっていると‥‥
「おお そうだ! むかし カズスより サラひめに
ミスリルのゆびわが おくられた。 だが
かんじんの サラが どこにもみあたらん。
もしや ジンにさらわれたのでは?!
おお サラひめ‥‥
『ふういんのどうくつに いってみましょう。
「おお せんしたちよ よくぞいってくれた。
たしか ふういんのどうくつには 1かしょ
かくしとびらが ある。 がいこつが かぎに
なっていたはずだ‥‥
たのむ!
ジンをたおし ひとびとをすくってくれ!
ふういんのどうくつにいる モンスターは
アンデッドばかりです。
ケアルを かければ たおすことができるかも
しれない‥‥
サスーンじょうの ひだりのとうには
ワイトスレイヤーがある。 アンデッドに
ちからをはっきする せいなる つるぎだ。
だが あかまどうしにしか つかうことはできない。
<右の塔最上階>
『おひめさまの ベッドに ねちゃおっと!

封印の洞窟

<サラ姫との出会い>
「わたしはサラ‥‥ サスーンおうのむすめです。
『サラひめ。 どうしてこんなところに?
「わたしは ミスリルのゆびわを つけていたので
ジンの のろいに かからなかったのです。
しろの みんなを たすけたくて ここまで
きたのだけれど まものがいて さきには
すすめません‥‥
『ここは きけんだ。
サラひめは しろでまっていてください。
「いいえ!いきます。
ひとりでもいくわ!!
(1人で先に行こうとするサラ姫。しかし途中で立ち止まる)
『こまった おひめさまだ‥‥
「おねがい いっしょにつれていって!
この ミスリルのゆびわがなければ ジンを
ふういんすることはできません!
『しかたがないな‥‥
サラひめが パーティにくわわった!
サラ「あっ そうそう。
   わたしと はなすときはビーよ。
   わすれないでね。
   さあ いきましょ!!
サラ「わたしは サラ。 あなたは?
『おれは ○○○○○○
サラ「よろしくねっ!
サラ「ひとりで こんなところまで きてしまった
   けれど こまっていたの!
   あなたがたが きてくれてほんとに
   たすかりました。どうも ありがとう!
サラ「ジンを このゆびわで ふういんして
   みんなを たすけなくちゃ!
   おねがい! ジンのところまでつれて
   いって!!
サラ「ジンは ほのおのまじん。
   さむさに よわいはずよ‥‥
<ジンとの対決>
『ジンだ!
サラ「わたしが このゆびわで ジンを
   ふうじます!
なにも おこらない。
サラ
「あれ どうして!? 何も起きないじゃない!!」
ジン「ファファファ‥‥ いまの おれさまには
   そんなもの つうようしないわ。
   ぞうだいした やみのちからがおれに
   みかたしているのだ!
ジンがおそってきた!
(エンカウント:ジン)
『いまだサラ!
ジンがよわっているうちに ゆびわで
ふうじるんだ!
サラひめは ゆびわを たかくさしあげた‥‥
(指輪の光が辺りを眩く照らす。かき消えていくジン)
ジンは きりのように とけてきえた。
ゆびわの ちからによって ふたたび どうくつの
おくへと ふういんされたのだ。
「ありがとうございます。
あなたがたのおかげで ジンを ふたたび
ふういんすることができました。
あとは このゆびわを サスーンじょうの
せいなるいずみにつければ ジンの のろいを
とくことができます。 ゆびわのちからで
サスーンじょうまで ワープしましょう!

サスーン城(ジン打倒後)

<聖なる泉の間>
サラひめは ゆびわを いずみになげた。
「さあ これでジンの のろいは とけたはずです。
ありがとう。 あなたがたの おかげだわ。
おわかれですね‥‥わたしは おとうさまの
そばにいなくてはなりません。
ほんとうは ついていきたい‥‥
でもきっと あしでまといに なってしまいますね
『サラ‥‥
「たびが おわったら かならず かえってきて
くださいね。 わたし まっています。
いつまでも‥‥
サラと わかれた‥‥
<王の間>
ありがとう せんしたちよ。
ふたたび ジンをふういんし
サラひめを たすけだしてくれたこと
れいをいう。
これを もっていくといい。
なにかのやくにたつかもしれん。
おうさまから カヌーをもらった!
ありがとう せんしたちよ。
しばらくゆっくりしていくといい。
サラも あいたがっていたぞ。
このしろには たからべやへの ぬけみちが
あります。
<城の建物外>
せんしたちよ ありがとう!
せんしたちよ ありがとう。
あなたたちは しんの ゆうしゃだ
サラひめが あなたがたに あいたがっていました!
みぎのとうの いちばんうえが ひめのへやです。
<右の塔最上階>
サラひめは まいにち あなたがたのことばかり
いっておられますじゃ はい。
サラ「わたしは おとうさまの そばについて
   いなくてはなりません。
   ほんとうは あなたについていきたい‥‥
   でも あしでまといになってしまいますね‥‥
『サラひめ‥‥
「たびが おわったら かならず かえってきて
くださいね。
わたし まっています。

カズス(ジン打倒後)

(村に入るなり駆け寄ってくるシドじいさん)
よくやった!
さすが わしが みこんだだけのことはあるわい。
ひくうていは おまえさんたちが やくにたてるのが
1ばんいいじゃろう。
それより わしを ばあさんのまつ カナーンの
むらまで つれていってくれ。
なっ たのむ!
シドじいさんが パーティにくわわった。
パルメ二さんみゃくの そととうちを つなぐ
ネルブのたにが じしんのあと
おおきないわで ふさがれてしまった。
ありがとう。 おまえさんたちのおかげで
もとのすがたに もどれたよ!
カズスは ミスリルこうざんで おおきくなった
まちです。 ミスリルせいの ぶきや ぼうぐは
みんな ここで つくられるの。
タカじいさんは このむら1ばんの うでの
かじやだ。
このいえに ひとりで すんでるよ。
このどうくつは ミスリルのこうざんです。
こら! はいってきてはいかんよ。
このまちの こうざんには おくへとつづく
ひみつの いりぐちがあるんだ。
つきあたりの ひだりから3つめの かべを
しらべてごらん。
ありがとう。
おかげで もとのすがたに もどれました。
「おかげで もとの びぼうを とりもどせたわ!
ホホホ!
『?!
シド「わしはシド。
   ひくうていを つくった おとこ!
   ゆうめいじゃぞ!!
シド「カナーンへ かえらなくては ならんのだ。
   ネルブのたにを ふさいでいる おおいわを
   なんとかしなくては‥‥
シド「カナーンには わしの いとしい
   ばあさんが まっておるんじゃ!
シド「ひくうていに ミスリルせいの せんしゅを
   つければ たいあたりで おおいわを
   くだくことができるかもしれん。
   カズスのむらの かじやのタカにたのめば‥‥
<タカじいさんの家>
シド「カナーンへいくために ネルブのおおいわを
   くだこうとおもうのだが‥‥
   ひくうていにミスリルせいの せんしゅを
   つければなんとかなるかもしれん。
タカ「よーしまっておれ! いま つくってやる!!
(シドの飛空挺を改造するタカじいさん)
   そーれ おわったぞい!
   なーに れいはいらんよ。 むらをすくって
   くれたんじゃからの。 あたりまえじゃ。
   それでは きをつけていきなされ!
タカじいさんが ひくうていに
ミスリルのせんしゅを つけてくれた!
シド「よーし ひくうていで おおいわに
   たいあたりじゃ!!
タカ「がんばっての!
シド「ミスリルのせんしゅがついて ひくうていは
   がんじょうになったぞ!
   おおいわに たいあたりじゃ!!