Entry

ふなばしアンデルセン公園に行ってきました


※Fate勢向け記事です

暇だし行ける距離にあるから気分転換に行こうという理由で行ってきました。
全体的に子供向けレジャー施設といった向きが強いものの
アンデルセン推しで行ったことがないなら行ってみて損はないなと。
国内で海外鯖聖地巡礼出来る場所って貴重ですよ(アヴィケブロン先生推し迫真の表情)。

あ、聖地巡礼にあたってのマナーとかはあえて記しません。
基礎知識も基礎知識であって分からなかったらぐぐって調べるものだと思ってますので。

続き
【メルヘンの丘ゾーン】

北ゲートから南下していってゾーンに入った辺りで迎えてくれる風車。
こことここの近くにある農家を再現した建物内にはデンマークの文化に関わる展示物があります。



アンデルセン像(2種)。
コミュニティセンターのお土産ショップにも
小さいアンデルセン像(5cm程度)が売られてます。



アンデルセンの著作をモチーフにした花壇(写真は人魚姫とイーダちゃんの花)。
他にもいろいろあってなかなかにメルヘン。



個人的に好きな休憩スペース。
今の時期だと日陰で風通しが良くて快適です。



園の名物フード、アンデルセンドッグとストロベリールバーブパイ。
ボートハウス前の食事処で食べられます。



デンマークのホットドッグをアレンジしたアンデルセンドッグ。
これに関しては別名称で販売している屋台がコミュニティセンター前にあって
そっちの方が味のバリエーションが豊富(但しそこそこ待たされます)。



ストロベリールバーブパイ。いい感じに酸味がきいてます。
ルバーブとかスターデューバレー以外でお目にかかったの初めてだよ……。

この他ではレストランにデンマーク風ランチ、喫茶店にエルダーフラワーソフトとソーダがあります。


【子ども美術館ゾーン】


基本的には子供向けのワークショップがメインなのですが
ここのアンデルセンスタジオだけは必見。



「我が生涯の物語」初版本とかあるよ!
それ以外にも当時のアンデルセンによる手紙や著書が展示されてるので
聖地巡礼するなら外せないスポットになるかと思われます。



後展示されてるアンデルセン童話をモチーフにした缶響アートが素敵。
撮影は禁止されていないのですが結構うっかりで接触して落としてしまいそうな場所に
作品が置かれていたりもするので撮影の際は周辺への注意を。


【ワンパク王国ゾーン】
子供向け要素の最たるゾーン。物凄くスペースが広くてアスレチックや噴水で遊ばせたり出来るので
子連れで行くならとてもオススメですが大人だけで行く場合は余り用事はないかもしれません。
平日なら大人でもはしゃげる余地があるかもしれませんが


【花の城ゾーン】
小さな花の迷路とかがあってどちらかというと女の子向けな感じ。
喫茶店や屋内休憩スペースがあるので疲れた時の避難場所に最適。


【自然体験ゾーン】
自然豊富ですがメルヘン的な要素は然程ないかと思われます。
ちょっと腹ごなしとかで散策したいという場合にはオススメ。


以下、気になって撮ったもの他。


タル型オブジェから水が流れ出て、上手い具合に傾斜をつけた通路を
円周状に流れていく仕掛け(終点は排水口に繋がっています)。
暑い時期限定の打ち水みたいなものなんだろうか……?



小さな家。
何ともなしにトーザス(FF3のこびとの村)を思い出したり。



キノコ型フラワーオブジェ。
自分の好みを言えばキノコの傘部分には斑点が欲しかった。



用途不明のクレーン。
恐らく「しっかり者のスズの兵隊」に出て来る魚がモチーフ。



自分用に買って来たお土産、激辛リコリス飴。
個人的には嫌いじゃない味と辛さだったんですが
人様にネタ抜きで贈るまともなお土産としては正直オススメしません。