Entry

アルトニアでクリスタルタワー攻略して来ました

FGOで既に10人超えしそうな方のアルトリアじゃないよ!
スクエニ公式カフェのアルトニアだよ!
確かプロトセイバーも含めたらメイドオルタ様が10人目でよかったよね……?
えっちゃんを本人扱いしていいかどうかが微妙だけど……。

それはさて置き、かつてのFF3ring仲間・現Twitter相互フォロワーである
KOTOさん(FF15大好きなフレンズ)からのお誘いを受けて
アルトニアのFF30周年記念メニューを食べに行って来ました、という話です。
クリスタルタワーと四属性のクリスタルメニューと聞いたら行かざるを得ない(懐古並感)。



ナフキンのロゴがセブンスヘブンだよ! かっけぇ!!


以降の続きはこちらから↓
続き


クリスタルタワー全景。
量的にタワーは2人で食べる事を想定されてるんだろうなといった感があります。
実際アルトニア内のテーブルも2人で囲むの前提な大きさとレイアウトでしたし。
3000円とお高いですが見た目も味も相応のクオリティはあります。


クリスタルタワー下層、トーストサンド。

このハムの分厚さよ。
卵部分はスクランブルドエッグなのでゆで卵を刻んだタイプの卵サンドが苦手な私でも安心。
セットで来たコーヒー(紅茶との選択可)が良く合います。
お皿も良く見るとクリスタルっぽいんですよ!
真ん中部分見たらメイドインジャパン表記だったので特注の可能性もある……んだろうか?


クリスタルタワー中層、ミニロールケーキ&クロワッサン。

クロワッサンは生クリームとチョコソースとバナナをサンドしていて(要するにチョコバナナ味)、
ロールケーキは奥からチョコ、ブルーベリー、ストロベリー、キャラメル味。
ブルーベリーとキャラメルは中に少しだけソースが入っているんですが
量の割に味の主張がかなり強くて飽きさせない味になってます。


クリスタルタワー上層、各種ケーキ&フルーツ盛り合わせ。

ケーキはガトーショコラ・ラズベリーの乗ったレアチーズケーキ・ブルーベリーの乗った桃ムース?ケーキ、
真ん中の如何にもクリスタルって感じの青いのはブルーハワイ風味のシロップ
(恐らく水クリパフェに使われてるのと同じシロップ使用?)が入ったジュレ。
そのジュレがかかっている右のカットフルーツは桃(手前側)とキウイ(奥側)でした。

KOTOさん「これホイップクリームじゃない動物性の方の生クリームですね、こっちの方が高価いんですよ」
Kazashi「えっそんなのあるんですか、素材に魚介類使ってるキムチと使ってないキムチみたいなものですか!?」(例えがアレ)

私も食に興味の無い方じゃないんですがKOTOさんの食への探究心には感嘆させられるばかりで……。
因みに生クリームの詳しい違いは「生クリーム」でぐぐったら一番上に出てきました。



パフェ(水と土のクリスタル)+ドリンク(風のクリスタル)。
KOTOさん「行く前に水属性パフェにするって言ったらなんで一番似合わない&頼まなさそうなやつをって言われました」
Kazashi「私も好みだけでなら多分風か水頼んでたと思いますし多分そんな土属性ってイメージでは見られてませんねー」
(落ち着きが無い的な意味で)
※何故このチョイスになったかは一番最後のリンク先で触れてます。

ドリンクはKOTOさんが炭酸ダメだったので私による注文(パフェのチェイサー代わりに飲んでました)。
下にシロップ入りのジュレ+弱めの炭酸+上にかき氷が少量乗ってます。
パフェは大きなカットフルーツにバニラアイスにレアチーズケーキにフルーツにチーズクリームにと特盛りです。
というか量の多さを覚悟してた前述のタワーよりこっちのパフェで胃もたれが……。
(既にエエ歳の2名)(FF3ringといういにしえ感溢れる名称の時点でお察し下さい)

注意点として風と土は多分そこまでではないんですが(少なくとも自分はさして困らなかった)、
火と水はソースの色が濃くて目立つ&上の方に乗ってるアイスがすぐ融けてソース諸共に垂れるので食べるのはお早めに。
特に今の季節でテラス席の場合気候によってはほとんど待ったなし状態になると思います。
また果物とチーズケーキが大きくて食べるのが大変だったため店員さんに頼んで
フォークと小皿持ってきて貰ったりしてました。

それと中に琥珀糖が入っているとメニューで言及されてましたが自分はそもそも意識しないと
存在に気付けなかったです(あっなんかシャリシャリしたのある、程度)
ハッキリ2個入ってると判断出来たKOTOさんやっぱりハンパない。


おまけ:

ラグジュアリーエリア。

「クリスタルルーム! 火のクリスタルルームだ!! 涼しくて癒される!」
「でも何故火クリ(赤色)……?」
来た時点では気付かなかったんですが、下の丸いのはもしかしてマテリアのイメージ……?



いい意味でバレットへの印象が変わるフィギュア。渋かっこいい。



戦利品。都庁チョコはKOTOさんからの頂き物です。
今時2のグッズが買えるとかDFFには感謝するしかない……(奥の方に敷かれてるクリアファイル)

リディアのラバストは元々KOTOさんがトレーディングラバストVol.8のノクト狙いで
ユフィかリディアが来ればいいなーと思ってた私も買ってKOTOさんがノクト引けば良し、
自分がノクト引いたらKOTOさんと交換しようみたいなノリで買ったら私がファリス、
KOTOさんがリディア引いたので交換して結果オーライとかそんな。優しい世界。

KOTOさん、この度はお誘い頂きありがとうございました!
又機会がありましたら是非に!
















で、こっそりここの更新とかしてましたっていう。
何年ぶりかとか思い出せないし思い出したくもないかな……!

※FCFF3マイキャラ&カスタムドール要素注意。