Entry

黒のキャスターに会いに突発博多遠征レポ

・これ書いてる人間の最推しは黒のキャスター(次いで黒のセイバー)です
・前置きとかどうでもいいんでとりあえずスタンディ見せろという方はこちらから。

<前置きここから>
7月7日にApocryphaのうちわ配布&サーヴァント+αの等身大スタンディが設置されるという話で
その時点での私の中における「等身大スタンディ見てみたい度」としては

ジーク:池袋
黒のセイバー:渋谷
ルーラー、赤のセイバー、黒のアサシン、赤のバーサーカー:秋葉原
黒のライダー:横浜

うんうん、関東圏だったらまあ問題ないなー少なくとも渋谷のは絶対撮るぞ!

黒のバーサーカー:仙台
黒のアーチャー、赤のアーチャー、赤のライダー:名古屋
シロウ、赤のアサシン、赤のランサー:大阪

この辺は新幹線前提になるし厳しいなー…最推しいれば考えたんだけど……。

赤のキャスター:札幌
黒のランサー:広島
黒のキャスター:博多

最推しいるけど流石に中国地方とか本州の外まではちょっとな……。

という感じだったんですが、

①仕事終わってから7日のうちわ配布に向かうつもりでいた所に
 完全に想定外の長時間残業が入って計画がポシャったためカッとなったのと
②何故か7日時点で博多が北海道にあるという
 バカ日本地図もびっくりな勘違いをしていた事に気付いたのと※
 ※福岡は北海道や広島よりも遥かに土地勘を持っていて行くにあたっての精神的ハードルが低い
③7月10日の月曜日にちょうど休みを取っていたので

「そ う だ 、 博 多 行 こ う」(ぐるぐる目で)

という運びで7月9~10日の一泊二日の旅に出る事になった次第です。
我ながらエエ歳こいてひどい無茶をしているとは思いましたが……悔いはない!!

余談:
(まずないとは思ったんですが)はるばる関東から博多まで行った末に
万一7日当日でスタンディが撤去されてたら目も当てられないので
スタンディ展示がいつ頃までやってるかはゲーマーズ博多店さんへ
事前に電話でお問い合わせしました。
明確な期間は伝えられないものの、アニメが放映されている間を目処に
展示を続ける予定だそうです(7月中ならまず確実)。
ただし他の店舗も同様かはわかりませんので他店舗の展示に関して
正確な解答が欲しい場合は該当の店舗に問い合わせた方が宜しいかと。

<前置きここまで>


ファイル 43-1.jpg
博多駅からほど近い場所にあるゲーマーズ博多店、店舗の奥の方に先生いました。
余り人通りの多くない場所だったのもあって撮影しやすかったです。

ファイル 43-2.jpg
全体図。
感動と緊張の余りちょっとお腹痛くなって来ました。

ファイル 43-4.jpg
夕方頃にもう一度行ってみたらこうなってました。
恐らく高さ比較として一番わかり易いのがこれ。
横にいるのはバンドリの山吹沙綾ちゃん(身長157cm設定)。
頭の大きさ中心で見ると遠近効果働いてるんじゃって錯覚しそうになるんですが
スタンディの接地してる部分を見れば数cm程度しか離れてない上に
先生の方が前に出てるのがわかると思います。それにしても頭の大きさの差がすごい


■おまけ:スタンディから見る原作絵との差異
【続きを読む】からどうぞ。

続き
他にもあるかもしれませんが現状把握出来ている部分だけ。
原作絵はここには載せませんがApoマテを持ってる方は見比べてみて下さい、
今なら結構入手しやすいと思います(ダイマ)。
但し原作ネタバレ山盛りなのでアニメ視聴組及びコミカライズ組はその点要注意。



ボディのボタンが1個少ない、頭部以外の縞模様が太め(これは膝から下の布部分も同様)


腕パーツが簡略化されてる、掌の円形パーツがない


大腿部の石っぽいパーツの模様がより規則的、
脚の付け根の球体関節?と膝の下側の輪に模様がない


踵?の輪っかがない(これはアニメ公式の背面図を見た方がわかりやすいかもです)


後マント後ろの輪がついている金具がネジ?で留められてないっていうのがありますが
これは完全に背面図見ないとわからないので端折ります。
全体的にアニメで動かすにあたって主要なデザイン部分は変えずに
作画コストを減らした感じが伺えて面白かったです。